マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

恵庭ものづくりフェス2017

苫小牧白鳥アリーナの出店1回目が終わりましたー。 王子イーグルスの勝利。わたしも生で観戦しましたが、エキサイティング!面白かったです!! お隣が苫小牧「おうちコーヒー」さんで、美味しいコーヒーいただきながら、お話ししながら、楽しく過ごしており…

クルーブ ・ハルにて

朱鞠内湖で迎えた朝。 北欧のような景色がどこまでも拡がっていました。 人造湖であっても、管理されたキャンプ場であっても 人の気配を越える自然の美しさというのは確かにあって 北海道の中でもそれを強く感じるのは、北と東かなぁと思います。 自然と対峙…

氷上のマフィン

…何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて… は!! 9月って終わるんですね!うんだらか うだすぽん!! 10月21日土曜日は、苫小牧白鳥王子アイスアリーナに出店します。 苫小牧王子イーグルスv.s.釧路日本製紙クレインズ。 地元でごわす。 通って…

オムLIFE

オムライスが無性に食べたくて。 ザ・不器用なわたしは、卵でごはんを包めません。 そういや、餃子のヒダも作れない。 生粋の包み下手なのかもしれません。 20日のイベントでは平日にもかかわらず、たくさんのお客さんに会えました! ありがとうございました…

台風一過

三連休の最終日、お店を閉めました。 今年も来てしまった台風。 敬老の日だからと、なぜかわたしが敬われましたが うーん、さすがにまだ、人違いではなかろうか。 なんだか様々忙しく、紅葉が終わる頃から暇になるであろうと事務作業を後回しにしております…

ともちゃんの米麹甘酒ヤンニョンジャン

薬念醤、ヤンニョムジャン。韓国の家庭で使われる唐辛子薬味の調味料。 長沼で農業をしているともちゃんはヤンニョンジャンと呼んでいて、 米麹と炊きたてご飯で作った甘酒に塩、韓国産の唐辛子を合わせて甘酒コチュジャンを作り、そこに調味料や薬味を合わ…

フィールドノート

月極本が好調な売れ行き。 思わず買ってしまうナイスなポップでも書こうかなと思っているまま月日は流れ そんなポップがあろうとなかろうと、届く人には届くのだ。と、この夏思わされました。 世の中はグローバル化が叫ばれ、あいつは危険だこいつも気を付け…

9月20日はイベントです

前回のイベント、当日告知に開いた口が塞がらなかった人も多かったかと思われます…。 今回は…!今回こそ!もうお知らせです♡ 来月20日水曜日、恵庭のカフェ メイミーズさんに出店します。 平日開催ですが、土日になかなか動けない方やお仕事の方は合間の息抜…

You know me

ゆーのーみぃ? 千歳民報に執筆中のコラムの名前、それはゆのみ。 イベント明けは2連休。 「無理はしません。歳だから」をスローガンに(こっそり)掲げております。ご容赦ください。 お盆からのバタバタで散歩もままならなかったので 久しぶりに湖畔散歩し…

本日、

千歳タウンプラザのイベントに出店します! 10〜16時まで。 当日入場券600円かかりますが、会場内で500円分の金券として使用出来ますよ〜 まさかの当日告知ですが、きっと、間に合います♡ お待ちしております♡ そして22日までお休みします。 23日水曜日から…

夏、生きてます

今一番観たい映画、それはエミリ・ディキンスン。 天気も悪いし暇よのぅ…と思っていたら さすが、お盆。 アイスドリンクが一切出ない、お盆。 氷濤まつりの混雑を夏に味わうとは。 寒すぎるよ、お盆〜〜。 「声が彷徨い人が凪ぎ 恨み辛みも眠りにつきそうな…

夏と冬 北と南

1人のお客さんが現れて、対極にあるものが急に近付いた。 本日、北海道では七夕です。 冬に一度来てくれたお客さんが 先月石垣島に行ってきたんです。と言って 本当に偶然、 石垣でわたしの友人が働くお店に行って 友人からわたしのお店を勧められて 冬に行…

マフィン屋コラムをご存知ですか

今足りないもの、それは癒し。 札幌チカホのイベントが無事終わりました〜。 普段と違うことをすると刺激が強過ぎて、1週間ほど身体をいたわって過ごすのですが(要はぐーたらです) それが許されない季節、夏… ズッキーニブレッドをズッキーニ入れずに焼こ…

マフィン屋店主、札幌へ行く。

…昨年の今頃は、杏仁豆腐作って花火見ながら食べてましたね… (遠い目) 久しぶりに札幌へ行って、夏のセールってまだだよねと思っていたら とっくに終わってました。 帰京前の慧ちゃんとカヌー。 カヌー、コーヒー、ズッキーニブレッド、歌とギター。 それ…

慧ちゃんには夏の札幌が似合う

3月のライブ以来です。 大和田慧ちゃんとメロウデュのライブ。行ってきましたー! 今回のライブはすごかった。 全体が通じている瞬間が何度も。 とっても気持ち良かった。 一年前、引越してお店をオープンして なんでもない話を出来る人はみんな遠くて 部屋…

支笏暮らし的避暑

毎日暑いですね! 暑いときは川に、湖に逃げるのが支笏湖人。 アイスコーヒー作る量が昨年の倍であります。 バイカモが咲いてます。水中でゆらゆら、気持ち良さそう。 あ!チトセバイカモを探しに行こう。 レラのイベント終了しました。 お越しいただいたみ…

夏が来た!

暑くなる前に…と朝、樽前へ。 下界は暑そうですが、頂上は真っ白でした。 タルマイソウが見頃。 安達先生から貰った今治タオル、MOKUが登山に大活躍してます。 肌馴染み良く、吸収して即乾くので何度でも汗拭けます〜ありがたや。 そんな安達先生。 大仕事を…

山と音楽

山しか見えない。 お花がたくさん。満載すぎる山。 アポイ岳に行って来ました。 こんなに見所しかない山だったなんて。 もっと時間を取れば良かった…前日のラジオ出演でついつい楽しくなって、くいーっと一杯やってしまったのが敗因です。 面白い人に出会っ…

ベイクまつりと小商い考

一日限りのベイクまつり、大盛況に終わりました! もちろん湖水まつりのおかげ、天気のおかげでもあります。 何より自分たちが一番自由に楽しくいられたような。 そして「楽しい」に貪欲なわたしたちは、次回を企んでいます…。えへへ。 今回もやはり、キヨさ…

冷めても美味しいハムカツ

登りたいと思うと雨が降る…。 年に数回、手間暇かけて金かけて。懐石料理をいただいてきました! 生まれた川に戻るように、和食がやはり、身体にすんなり入っていく気がする老いゆく初夏。 養生。せねば。 蟹、アワビ、キンキ、平取和牛。高級食材とは、なん…

山とカレー

「僕らは歩く 春の土や太陽で胸いっぱいにして そして考える 所謂ひとつのセンス・オブ・ワンダーの不足について」 bonobos/ファンタスキッス いつも眺めていた風不死岳へ行ってきました。 頂上から見える樽前山とキャロットケーキ。 今年はキャロットケー…

湖水まつりはベイクまつり

来たる6月24日。支笏湖湖水まつりが開催されます。 わたしのお店では、その日限りのベイクまつりが開催されまーす! 事の発端はKiyo Cafeさんとの遭遇…。 キヨさんが作るパウンドケーキはしっとり絶品。 イベントか通販でしか手に入らず、あまりの美味しさに…

イベントは続くよ、どこまでも

先月28日のイベントにお越しいただきありがとうございましたー! 今回は仲良くなったお客さんが手伝いに来てくれたので、わたしも会場内をウロウロ出来て楽しかったです。 しかも…お弁当作ってきてくれた…泣 千歳の母と呼ぼう。うう、ありがとう。 今回はハ…

人生フルーツ

やっと、観ましたー! 観れて良かった。 「こつこつ、ゆっくり。 人生、フルーツ。」 わたしはとにかく こつこつ が苦手なので大いに反省しました…。 一段飛ばして上がった景色と 一段一段踏みしめた後の景色はやはりきっと、違うのですね。 便利な物に囲ま…

新作zineとイベント

安達先生の新作、入荷してます。 そして28日は恵庭のイベントに出るので支笏湖はお休みします。 zineもイベントに持っていく予定です。 前回と同じ黄金ふれあいセンター、10時から16時まで。 ぜひぜひ、イベントでお会いしましょう〜! 近頃のわたしは、宿題…

連休明けのご褒美

やっとのお休みは雨予報。 野外活動は延期だなぁと期待せずに外へ出たら。 初めて見る湖の姿に足が止まりました。 雲海…? 風はなく、久しぶりに凪の湖。風がないせいで雲も留まっていて 山を隠し、湖面に漂い、光がないのがまた幻想的で 予期せぬ野外活動!…

眠くて肉が食べたい

湖のキラキラ感がハンパない。 パない。 夏を迎えている北海道です。 あわわ、と桜が咲きかけている支笏湖です。 どうせまた冷えるくせにー!と、いまだに腹巻しているマフィン屋です。 パない。 連日の好天に湖は賑わっています。 おかげさまで忙しい日々を…

イベントが終わり5月が始まる

初めてのイベントが終わりました。 お越し下さった皆さま、ありがとうございました〜! イベントって楽しいなあ。 お店の人とも仲良くなれて、たくさん嬉しいことがありましたよ。 どうせ忙しくて更新してないんでしょう。 そんな声が聞こえてくるので更新し…

マフィン屋一周年に寄せて

ここからどいてやらないんだからーーもっと撫でなさいよゴロゴロにゃんにゃん。 猫のガジロウにお腹の肉をフミフミされながら、気付くと祝・一周年を迎えました! 皆々様のおかげです。 そう言えば、マフィン屋生きてる?…そう思ったときが買い時ですよ奥さ…

30日はイベントです!

道東から帰ってから、いつも以上に早く日々が過ぎているような。 華やかな女子会あり、支笏湖湖水開きあり、じゃらんに掲載あり… は、GWがすぐそこまで…! 思い起こせばマフィン屋オープンもGWでした。 雪が降り白い息、人が歩いていない中ひっそりとオープ…