マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

春は焼肉

まさかまさかここまで間が開くとはまったく思っていませんでした。 もういまさらどう始めたらいいのか、何から伝えればいいのかわからないまま時は流れたのであります…! というわけで、最近食べた焼肉の写真からしれっと再開してみました。 わいわい食べる…

この頃の音楽いろいろ

大比良瑞希さんと大和田慧ちゃんのツーマンライブ、無事終わりました〜 ライブ初めての方が帰りは涙目になってたり、思わずわたしもじーんとしてしまいました。 我々がドンセイグッバイ好き!と知って、支笏湖だけで演ってくれたのは感激…!! それぞれの歌…

4/23はライブです!!

ライブ開催のお知らせです! 大比良瑞希さん3rd Album "Little Woman" Release Tour2023 ツアー最終日がなんと、ここ!! 4/23(日)17:30オープン18:15スタート 前売3000円 当日3500円 別途1ドリンクオーダー ご予約受け付け中でーーす!! 北海道では大和田…

2023/3/22の雑記

納品するマフィンを焼いていた朝、穏やかな湖面にこれはもしかする…!と後ろ髪引かれつつ納品先の札幌へ出発。 WBCの決勝戦が始まる時間。 午前中はお客さん来ないかもね、と話しながらわたし達もネットで速報をチェックしていた。 真駒内のあしたやさんに到…

激闘!死闘!氷濤!まつり2023

大変お待たせしました。 お待たせしすぎたかもしれません。 ようやっと今年の氷濤まつりを振り返ります。我々、かなり必死に駆け抜けました、、、 今年の氷濤まつりは土日が4回きて最終日が祝日。 まず最初の土日、モーレツな人の波に飲まれる。 わたし→鼻血…

明けてました!氷濤まつりでっす!

例年ゆとりの12.1月を過ごしていたので うっかりもいいところ!! 気付けば氷濤まつり始まります! わたしは一体何をしていたのかしらん。。 12月はイベントに出て、あしたや納品をして、 毎年12月の最重要事項、シークレット歌劇團を観て ゆうらん船と慧ち…

今年はイベントイヤーでした

初のライブイベントを終えてみたら、自然と次のイベント予定が入り… まさかマフィン屋が服屋さんになるなんて! なれるもんですね、いろいろ自信がつきました。 レンジライフat支笏湖、大盛況でしたー! わたしも買い物できて大満足。 お次は紅葉時期にマフ…

命懸けコットンクラブ

もう冬になろうとしている時期になんですが… 6月末に東京へ行ってきたお話を… 大和田慧ちゃんがダンサー柿崎麻莉子さんと共演した舞台を観に行ってきました! バンド演奏あり、物語を見ているように歌と踊りが交差していく… 書き下ろし劇中歌もあってそれが…

いのちが蠢く支笏湖ライブその後➂

安達先生が帰る日。 チップを食べいももちを食べ、あとはソフトクリーム食べたら後悔はないとのこと。 (パンダのひこまろTwitterより拝借) くつろぐ安達先生にひこまろが会いに来てくれました。 ライブも来てくれたひこまろ。安達先生の好きなところを熱く…

いのちが蠢く支笏湖ライブその後➁

凪いだ朝。2人にはいつか見てほしいと思っていた景色。年に数えるほどしか出会えない景色。 それぞれに朝のお散歩へ。 なにそれ乗りたーい!と夫のスケボーに興味津々のご様子。好奇心、そこへ向かう瞬発力は気持ちがいいなあと思いました。 好奇心がある人…

いのちが蠢く支笏湖ライブその後

翌日純くんを空港に見送り、帰りにさけます情報館で稚魚放流に盛り上がる一行 安達先生のノリの良さ。←自らハマりに行きました。 千歳から支笏湖へ向かう途中にあります、無料で楽しめるのでぜひ! 晩ご飯の時間まで各自フリータイムとし、ライブ連チャンの…

いのちが蠢く支笏湖ライブ➁

これがエゾフクロウです。(帯広動物園Twitterより)きゃわゆいーー!! なぜフクロウかは前回のブログをご参照ください。 そして帯広動物園のTwitterおすすめです!冬のタヌキのモフ具合が最高過ぎるので見てください。。 さてライブ前日。 今回、自転車で…

いのちが蠢く支笏湖ライブ

無事に大和田慧ちゃんライブが終わりました。 満員御礼!! 濃密過ぎるライブ前後のお話、どうぞお付き合いください。 始まりは森歩きから。 音響機器を持たない我々に救いの手を差し伸べてくれたのは、岩見沢のカフェ・キビタキヒュッテの店主夫妻でした。 …

新緑の5月

いろいろいろいろありまして 気付けば芽吹いておりました。 新緑サイコー!な季節です!! 10年振りの再訪…大きな砂場といえば…鳥取砂丘ぅぅぅ 今年こそ行くぞと決めていた鳥取、島根旅についに行ってきました。 民藝に夢中だったあの頃。初心に帰る旅。 鳥…

冬時々春

3月です! 無事に氷濤まつりを終えました。 今年はたくさんの方に来ていただきましたー! 大雪に見舞われながら、どんな日もお客様が途切れなかったです。ありがとうございます♡ まつり最終日→あしたや納品→確定申告、と日替わりに大仕事がどかんどかん。 い…

氷濤まつり始まります

明日から開幕です! 開幕前の見学会の写真なのでよーく見ると除雪間に合ってなかったりいろいろ整っておりませんが…これはこれでレアですね 明日から2月23日まで、昨年同様見るだけ、花火も滑り台もありません 冬の支笏湖は風強めなので換気十分な上入場制限…

ふるさと納税返礼品

この度、厚真町のふるさと納税返礼品に登録していただきました! お店の所在地は千歳市なんですが、千歳市の返礼品ではありません!!のでご注意を… なぜ厚真町に登録されたかと言いますと 山崎さんのじゃがいも収穫ボランティアをしたときに、お礼にってじ…

2022始まってます!

冷え込んだので滝を見に。お正月休みにした遊びはこれだけ…よく働いたなぁわたし!パチパチ そんなわけで、一気に2021年夏以降を振り返りです!パチパチ 札幌真駒内の自然食品店・あしたや様にてパン、マフィン、スコーン、コーヒー豆の月1販売スタート 使う…

おっととっと夏だぜ!

というか、夏の終わりだぜ! というわけで、どうも長らくご無沙汰しています。 こんなに放置するとは当の本人も全く思っておりませんでした。 良くも悪くも激動の2021年なのかなと。 頭もいっぱいになり、河原でぼーっとしながら整理しつつ文字にしてみてい…

ノルウェイの森へのウェイ

気がつけばいつも振り返りばかりですが お元気ですかーー?? こちらは無事に氷濤まつりが終わり、のんべんだらりと過ごしています。 まつりも今も、なんだかとっても暇です! 暇になるとダメ人間になるようで、今年の春は体も頭も調子悪いなぁーと思ってい…

あけまして!2021年

今年もよろしくお願いしまーす! 全く更新出来ないままに新年を迎えてしまったので、まずは昨年の振り返りから… 「北の国から」を最初から観たらそれはもう面白くて、幼少時に観た印象と全く異なることに年月を感じ… 初めて観た旦那は最初五郎の台詞を聞き取…

秋のがんばり

書く暇が、、、 書く暇がなかったです〜!! 今年の紅葉フィーバーときたら! 平日が土日の賑わいに、土日が大変な賑わいになってましたよよよ… 季節は巡り、なんと今年もあと少しになりました。 厚真の山崎さんは仮設から新居にお引越し。 引越し祝のお返し…

夏のがんばり

今年は秋の気配を感じて寂しいより嬉しい…! 終わりましたお盆営業。 がんばりましたチームぺんぺん。 我々のがんばりは、7月の4連休から始まりました。 例年になく蒸し暑い北海道、蒸れるマスク 久しぶりのユミコ登板、終わらない人の波を乗りこなすユミコ…

変わることと変わらないこと

三年前の今ごろ、安達先生の誕生日は 慧ちゃんとカヌーを漕いでいた。 カヌーの上でズッキーニブレッドとコーヒーを飲んで そのお礼にと慧ちゃんが歌ってくれて 3人で安達先生におめでとう電話をかけた。 三年後の今、わたしたちを取り巻く日常は変わってし…

12日は江別出店

先月、久しぶりのイベントで久しぶりに再会したお花屋さん。 車が花屋に大変身! いろいろあるご時世、イベントも外で密に気をつけて、お花屋さんは移動できる販売方法を編み出して←センスの良さよ、、! 久しぶりに刺激をもらった1日を過ごしました。 そし…

エコとエゴ

新緑とオコタンペ湖。 もう木々はすっかりジャングルになってしまった。 相変わらずの更新の無さに、もはや言い訳が思いつきません! 久しぶりにイベント出たり、美味しいお店、面白い出会い、様々ありました。 お店も通常営業しています。 新しい生活様式に…

マフィン屋4周年

みなさんお元気ですか? こんなに放置してしまいましたが…わたしは元気です! コロナ対策でお店はGW含め2週間以上休業していました。 長いことお店のシャッターが開かないと… 野良猫もお店の前でぐーすかぴー。 そんなこんなで4周年もやっぱり忘れ、ユミコか…

お休みの訂正

18日〜21日までお休みと書きましたが変更になりました! すみません〜〜 決まり次第インスタ、Facebookにてアップします。 ここまで連休にはならないのでご安心ください♡! 通販も休まず受付しますっ!! よろしくお願いします♡♡

安全地帯

ご無沙汰してますー、わたしは元気です! コロナにやられてはいませんが、影響受けまくりの日々を過ごしてます。 色んな業種、色んな地域で大変なわけで、自分だけじゃなしと思っていますが 元気な方はご来店、通販などで応援していただけたらとても助かりま…

まつり2020

…終わっていました! ブログの放置ぷりに呆れられてしまったかなーー すんません… 前回の話の続きがなかなか書けなくて、そのまままつり突入で今年もとにかく色々ありまして 手につかなかった、という次第でございます。 今年はまつり中は夜まで営業していま…