読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

30日はイベントです!

道東から帰ってから、いつも以上に早く日々が過ぎているような。 華やかな女子会あり、支笏湖湖水開きあり、じゃらんに掲載あり… は、GWがすぐそこまで…! 思い起こせばマフィン屋オープンもGWでした。 雪が降り白い息、人が歩いていない中ひっそりとオープ…

道東周遊記③

コッタロ湿原展望台より。 通っていた小学校の写生会は、毎年釧路湿原でした。 茶色の絵具ばかりなくなりました。 尾岱沼。冬はここをスノーシューで歩けるらしいです。 ウユニ塩湖のような写真を見てしまった。 見て、しまった…。 知ってしまうと行きたくな…

春の嵐と道東周遊記②

春に体調崩す人が多いように、天気も乱れがちな春ですね。 冬と春が1日で入れ替わるのは、この時期の北国ならではなのかなあ。 旅行中もずっと風が強くて危ぶまれた釧路川カヌー。 当日、奇跡的に風が止んだ…! 屈斜路湖が絶景ーー!!と近付くと、鏡の湖面…

道東周遊記①

すっかり、支笏湖や洞爺湖に慣れすぎているようで。 道東はまだ冬の景色でした。氷の然別湖。 桟橋のように見える青いアレ、ボートです。ワイルドすぎやしませんか。 氷が解けたころ、また来たいなあ。行こうと思って鹿追町パンフレット熟読。 次は糠平まで…

ただいまと月極本

5日ぶりにお店を開けると、郵便配達のおじさんに「誘拐されたかと思ったよ〜」と言われました。 どうもお久しぶりです! 早速ですが、月極本3が入荷しました。 前作では、死を通して見えてくる幸せなライフスタイルについて特集していました。 将来の幸せの…

メロウデュからの、DIMENSION。

10日から14日までマフィン屋、春休みをいただきます。 「探し当てるのは 流れをかえず 流れていく河 そこに逢える場所が まなざし背にした君に宿る」 佐藤竹善 CHOICE 征くぞ釧路川ぁぁぁ。 当たり前の景色が美しいと気づいたとき、心がふわっと軽やかになる…

初恋

「恋をして淋しくて 届かぬ想いを暖めていた」 村下孝蔵 初恋。 小学生のときミヒャエル・エンデに夢中でした。 布団を被って、はてしない物語を読むのが好きでした。 ラジカセからは、村下孝蔵。(オフコースの日も) 小学生はやがて、カラオケで村下孝蔵を…

因果応報

蕁麻疹が出て四日目。耳の中まで痒いです。もー、皮膚を脱ぎたい! 刺激的な生活が続いたせいでしょうか。。。 (湖から出るだけで刺激的) 刺激① 札幌で送別会がありました。 支笏湖の水が青い理由を熱く語っていたら、運ばれたフォアグラのテリーヌにみん…

支笏の村から

帰京前の慧ちゃんと。良いなあと思っていたシンガーが、慧ちゃんの友達だった。 その人の初北海道ライブ情報も、慧ちゃんから知りました。初日苫小牧。近所ーー! Hanah Spring。みなさんもチェックしてみてくださいね。 繋がり動く春。むくむくと。 もしか…

Touching souls

すんばらしい夜でしたっ! 大和田慧ちゃんとメロウデュのライブ。 クリエイティブは特権ではない。 楽しいを、好きを共有する。好奇心に足が動く。 クリエイティブとはそういうことだと思う。 クリエイティブな渦にいると、わたしの小さなクリエイティブ魂も…

豆苗日記

新しい家族が出来ました。 定点観測。 苺のパックがジャストの奇跡。 部屋に小豆が落ちていました。 落ちているはずのないものが、そこにはありました。 これはきっと、豊穣の神の仕業…! 豆を植える土を持たないわたしは、土の要らない豆を手に入れました。…

Thank you for the music

「お天道様 なんというか、ありがとう どうもありがとう」 bonobos「三月のプリズム」 深い悲しみや大きな喜びほど、胸が詰まって言葉にしたくても出来ないときが多いです。 ただ、溢れる。 世界に音楽があって、本当に良かった。 三月のプリズム。 今日とい…

黄金の海を泳ぐ

簿記が必須科目であったなら、わたしは頭痛に見舞われなかったかもしれない。 パソコンを人並みに扱えたら、わたしは頭痛に見舞われなかったかもしれない。 カクテイシンコクと言う獅子がわたしの前に立ちはだかって、身動き取れずにおりました。 ケッサーン…

ドゥ・インパクト

むかしむかし、背後から姉が 「知らないのかー 納豆に ネギを刻むとうまいんだっ!」 と歌い出したのを、ふと、急に思い出しました。 「……だ、誰の歌…?」 「筋肉少女帯」 姉はきっと忘れているであろうやり取りをたまにフラッシュバックするわたしは、この…

おいそがし小春日和

鳥と囚人。ちなみに鳥はブンブン回っています。 目が釘付けですよ、網走監獄博物館。 今朝、春の匂いがしました。 湖もたいそう穏やかで、大きなたらいがあれば乗って漕ぎ出したい気分。 …しかし眩しいなぁ〜。 晴れた日は雪の反射が眩しくて、店内にいても…

アイドルとトイレ事情

いちごマフィンの反響は、他を出したときとは比べ物にならなかった…! 思っている以上の実力、いちご! 君がいるだけで華やかになる、いちご! 君は僕のアイドルさぁ〜! …そしてわたしは、アイドルの追っかけになるのでした。 今日もいちご買いに行かなきゃ…

まつりのあとの夢

夢を見た。 支笏湖にイルカがいた。 …城みちる!! お初、千歳神社。 氷濤まつりが終わって、すっかり静かな温泉街。 でも春は確実に近付いている気がします。 寒くなっても、雪が降っても、もう冬のイメージは出来なくて 思考は春に向けて色彩を帯びてきて…

春を愛する人

白と青だけの季節にすっかり慣れていて 雛祭りの色彩の鮮やかさに痺れています。 ピンク色かわいいなあ。 物心ついたときから、パステルカラーが驚くほど似合いません。 もしかしたら…歳を重ねたら似合う日が来る…? その時は、マフィン屋改め林家と呼んでく…

バレンタイン・キッス

氷だけじゃないぞ、ロマンチックな雪像もあるので探してみてね。 本日バレンタイン・デイ。 町に出たら見つけたノースマン。 なんと、チョコ味!バレンタイン仕様。 昔から白い恋人よりノースマン派。 パイに餡子なんて、ズルい! いつもと違う北海道銘菓を…

インスタ凝り発症

朝散歩の、普段とは違うところからの景色。 もう春だよー! 春の歌と言えば、松たか子の「明日、春が来たら」がとても好きです。 冬が来ても、歌っています☆ Instagram始めたら、久方ぶりの肩凝りを発症しました。 テレビ観ない…PC触らない…スマホも一般の人…

Beautiful

ある日の美しい日没。 こんな景色に出会えるから生きてて良かったーと思う。 だいたい同じタイミングでシャッターをそれぞれに切る。好きな人たちはみな感性が似ている。 千歳のTSUTAYAではbonobosがレゲエにジャンル分けされていて新鮮! ジャンル分けって…

与える人・進撃の安達しゃん

ポストカードが届くより先に、安達しゃんが我が家に来てくれています。 そして今、店頭に立ってくれています! ぜひ会いに来てくださいね〜! 前から居心地の良さは感じていたのですが、なんて安心感…! 絶対的な愛情が与えられるのがわかっている子供のよう…

祝・オリジナルポストカード

じゃーーーん!! ついに出来ました!オリジナルポストカードぉぉ! 「ここはひとりで楽しむには良すぎるから、手紙を書くよ」 という英文とともに。 …素敵だ! この素敵な一文とイラストは、mariobooks安達しゃんが描いてくれました。 写真とともに送るメー…

チョコレートとシルクロード

というわけなんです。 むかしむかし、職場の男性陣の机にエクレアを配って帰りました。 出張でいない人がいて、彼が出社すると机にカビの生えたエクレアが。 「ハッピィ バレンタイン♡」の付箋と共に。 これは一体…? バレンタインと嫌がらせは紙一重。 気を…

サタデーナイトフィーバー

始まっております、氷濤まつり! 雨が降ったり強風吹き荒れたり。なかなかドラマチックな幕開けとなりましたが、氷像はこんなにきれいですよー! 土日の夜は花火があがります。 昨日はわたわたお店を閉めて会場へ。 花火の後も寒くても、たくさんの人が楽し…

アイテムが増えた

紋別岳より。 …登ってきましたーー! ひっそりと購入していたスノーシュー。 ウェアより先に買ったため、出番なく片隅へ追いやられていました。 その後ウェアが届き、細々した物が順調に、休みの前日に全て揃うという。 これで明日行かずには、マフィン屋が…

イメージと本質

2週間ぶりの休み〜〜! は、厚真におりました。 久しぶりに此方のパン。 かたい……試される顎。中はしっとり、小麦の味、酵母の香り。 車内も香りに包まれるんですが、わたしはこの香りがとても好きです。 バターリッチな香りとは対極にあるような、滋味深い…

迎春

みなさん、あけましておめでとうございます! こちらは穏やかな天気で新年を迎えました。 今年もマフィン屋を、へんてこblogを、気にかけてくださいねーー! さっそく元旦から営業しています。 大晦日は紅白を観て、珍しく夜ふかししたためか起きられず… ド…

12月31日

今年最後の営業日。 小豆を炊いて、バナナブレッドとチーズケーキを焼いているところ。 今年中にやりたいことは、まだまだ、あるっっ! あの大雪以来、穏やかな日々が続いています。 苫小牧・美々川も穏やかな川でした。 冬ならではの動物たちに遭遇しながら…

12月30日

ちょうど一年前、カウンターの色を決めていたのでした。 今から塗るぞ、の図。 たくさんの人に心配されて(今も) 本人すら心配になっていたマフィン屋オープンの道のり。 心配の種はまだまだ尽きません。 みなさん、これからも心配してくださいね!! ←え!…

クリスマス2016

昨日から穏やかな晴天となり一安心。 除雪後の顔が老け込んでいたらしいです。 疲れてないと言いながら、裸にネクタイ を 裸にエプロン と言ってしまうのは、もう……。 (T.M.レボリューションの話です) そんな、筋肉痛の老体に鞭打つクリスマス2016。 皆々…

「千年紀末に降る雪は」

「君が待つのは世界の良い子の手紙 君の暖炉の火を守る人はいない 永久凍土の底に愛がある 玩具と引き替えに何を貰う?」 キリンジ 2016私的クリスマスソング。 降り続く雪を見て、朝を憂鬱に思いながら聴いていました。 いやー、降りましたね!!まだ降って…

主は来ませり

お菓子屋さんはクリスマスケーキの予約受付中ですね! …あれっ?ここもお菓子屋では…⁈ みなさん、お気付きですか。クリスマスであろうとなかろうと、平生坦々と日々を過ごすことに、わたしは決めました! …決めました!!(復唱) しかしですね、クリスマス…

今を生きる

さすがの道民も真っ青!なツルツル路面の後は 真っ白!な大雪に見舞われた週末。 千歳は雪でも、支笏湖は晴れ。同じ千歳市なのに…支笏湖はなんだか別世界です。 空と山と湖と、雪。 千歳在住のお客さんが今時期の支笏湖が大好きと言っていて、わたしも深く深…

セルフプロデュース

わたしが似ていると言われるもの。 ピカチュウ、コジコジ 、カピバラ、座敷わらし… あれ、人がいなーい!! 「店名ざしきわらしでいいじゃないか!」 と熱い議論が交わされた頃が懐かしいですね。 座敷わらしマフィンに妖怪コーヒー。 …妖怪コーヒー? なん…

さりげなく生きるだけさ

毎日はとても静かに過ぎていきます。 特段、事件もなければ わざわざブログに書くこともなし… しかし12月。 何か書かねば、という気持ちになったりならなかったり。 晩秋の栗山町某所。…近付くなと言われると… ゆけ!ゆけ!川口浩!! …吉幾三!!じゃない、…

ある休日

東京でせんとくんを見かけて 街はクリスマスの飾りに覆われて 「だからせんとくん⁈」と言ったら、 「鹿だし!トナカイじゃないし!」と、安達さんに至極真っ当な指摘をされました。 東京も雪が降った昨日、支笏湖も枝が凍っていました!さびーなぁ。 お勉強D…

Earthbound

コナー・リーヴス。 繰り返し聴いた昨夜、就寝前。 寒くなると途端に人は家に籠もり出す。 支笏湖もぱたりと人がいなくなったし、はて、みんなどこで何をしているのかしらん。 昨年は冬に帰省していて 泣きたくなる景色に出会った。 どちらが空でどちらが湖…

栃木絶景

宇都宮、と言えば餃子!みんみん!! 車で走る東京、首都高速。 小さかった空がやっといつもの広さを取り戻す。 紅葉もこれから。季節を巻き戻した気がする。 すっかり餃子が好きになっているこの頃です。 開店前から大行列。手際よく整列させる専属警備員?…

東京絶景2

「東京はうつくしい 終わりのない欲望 むせるまで笑ったって 跡形もない昨日」 吉澤嘉代子 支笏湖で初めましてだった安達さんと 東京ではヨガウェアを選んでもらう仲に。 ただの部屋着と化した試着姿にひと笑い。 いつか開催しよう、支笏湖ヨガ☆ 一人旅が常…

東京の真ん中で北を思う

最近では珍しい、とっても綺麗な湖。 上手く漕げない不思議。美しく漕ぐ人の不思議。 波模様が楽譜のようで、音符を書くように水を落としてみる。 美しく漕ぐ人は、気持ち良さそうに歌っている。 行きたくて行けずにいた小樽に連れてってもらいました。 今し…

東京絶景

「東京はうつくしい 泡沫のプラネタリウム 星なんて一つも見えないけれど 夢をみているのよ」 吉澤嘉代子 東京に来ています。 新宿ベルクのモーニング。 安さ、美味さを同時に叶える店。加えて安心、たしかなもの。 どこまで、いつまで歩いても足跡が残らな…

足の裏が冷たくなる月

アイヌの暦で11月のこと。かわいい。まさに、まさに。 今年は積雪が早いですね。山麓に住んでいたころ、積雪が少なくてスキー場オープンにやきもきしていた記憶があるので、今年は早そうだなぁ。 …え?わたしは滑りません。羨望の眼差しを向けているのみです…

シンクロする2人

好きな器に出会うと、買うよりもこの人に会いたいと思います。 どんな人が作るのか、どんな場所で作られているのか。 そんな、会いに行く旅をしてきました。 行きたい、行こう。そんな衝動を、熱量を、分かり合える人が集まるともう大変。 あの日酔っぱらっ…

狩りから稲作へ〜千歳開拓

「縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちも土器」 レキシ スマホなるものを持つと、ナビ機能が使えるらしい。 上京予定があったわたしは、迷子にならないために初めてスマホを持ったのでした。 その時言われた名言。 君にスマホを与えるのは、原始人に電…

言い出せなくて

友達から、札幌で友達がカフェやってるから行ってみてーと連絡をもらった。 あ!ここかあ! 「WORLD BOOK CAFE」 行ったことがありました。 スペクテイターのバックナンバーを読みふけっていたあの頃…新刊買わねば。 オーナーさんはカフェのようなゲストハウ…

いつも傍に、流れるもの。

秋、千歳川。 とても綺麗な川です。 川に浮かぶって不思議。なんとも言えない気持ち良さ。 釧路川に浮かんだことはないのに、釧路川みたいだと思った。 初めてなのに、何もかもが懐かしかった。 センチメンタルでノスタルジックなのは秋のせいだろか。 秋の…

激闘・紅葉まつり

小学生のころ、授業で標語を作った。 Tくん作の標語を今でも思い出す時がある。 「おいお前 廊下走るな きみとぼく」 …他に覚えておくべきことはたくさんあっただろうに…。 強いのか優しいのか、妙なバランスの標語がクラス中の支持を得る結果となった。 三…

もしかして、冬

昨日から怪しいなあと思っていたら、やはり上は白かった。 羊蹄山は確実だろうなぁ… 貼るカイロじゃなく、着るカイロが欲しい。 ジャドプール。 ご飯、炊き込みご飯、ナン。北と南インドカレー両方が一皿に。1人で食べる量じゃなかった…食べたけど。 美味し…

強さの果て

秋晴れが続いています。気持ちいい。 天気とは裏腹に、わたしの身体は絶不調…診療所の待合室で風邪をもらってから、ぱたぱたと苦しい症状が。 前職では虚弱と呼ばれながらも、人に風邪をうつすことはあってももらうことなんてなかったのに。(最低だなあ。 …