マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上のマフィン

…何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて… は!! 9月って終わるんですね!うんだらか うだすぽん!! 10月21日土曜日は、苫小牧白鳥王子アイスアリーナに出店します。 苫小牧王子イーグルスv.s.釧路日本製紙クレインズ。 地元でごわす。 通って…

オムLIFE

オムライスが無性に食べたくて。 ザ・不器用なわたしは、卵でごはんを包めません。 そういや、餃子のヒダも作れない。 生粋の包み下手なのかもしれません。 20日のイベントでは平日にもかかわらず、たくさんのお客さんに会えました! ありがとうございました…

台風一過

三連休の最終日、お店を閉めました。 今年も来てしまった台風。 敬老の日だからと、なぜかわたしが敬われましたが うーん、さすがにまだ、人違いではなかろうか。 なんだか様々忙しく、紅葉が終わる頃から暇になるであろうと事務作業を後回しにしております…

ともちゃんの米麹甘酒ヤンニョンジャン

薬念醤、ヤンニョムジャン。韓国の家庭で使われる唐辛子薬味の調味料。 長沼で農業をしているともちゃんはヤンニョンジャンと呼んでいて、 米麹と炊きたてご飯で作った甘酒に塩、韓国産の唐辛子を合わせて甘酒コチュジャンを作り、そこに調味料や薬味を合わ…