マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道東トリップ 4

夕暮れ時の風蓮湖。そろそろ最終回になるか⁈道東トリップ〜さて。中標津には焼き菓子屋さんがあります。いつもお土産はここで買います。ラウキカ。本当ーに住宅街にあって、人に薦めたくても場所を説明出来ないお店。でも、その困難を乗り越えると嬉しさもひ…

道東トリップ 3

大学卒業してからの20代をわたしは中標津で過ごしました。どこ?と思う人も多いでしょう。それくらい、小さな町です。今から10年前、ちょうど今ごろ…だった気が。オープン間もないレンジライフの扉を開いたのは。あれからの、お付き合いですね…!今よりずっ…

道東トリップ 2

2日目。雨が止むと夏のような晴れ間。弟子屈のお店はどこも個性的。個性を出しやすい土地柄なんですかね…きっと地元ではない人のお店が、その町の空気感を作っているような。何度行っても飽きない町の1つです。わたしが目指したのは、その先の美幌町。古い…

道東トリップ

4日ぶりに支笏湖に戻ると、蝉が鳴いていました。木々は、生きています。遠く見えていたスワンが、葉っぱに遮られている…!(写真は屈斜路湖です…)4日間、道東へ里帰りしていました。この歳になって、ようやく、道東の美しさに向き合えた気がします。荒涼と…

出張販売してきました

湖寄りから、山寄りへ。ある日わたしは羽ばたきました。2日間ほど。山盛りのマフィンをこさえました。すると、あら不思議。湖の1週間分の売上が、山では1日の売上に☆こんなことって、あるんですね…!これは由々しき問題です。問題なんですが、湖で毎日のんべ…

我に、光を!!

支笏湖に引っ越して、わたしは初めて市民になりました。町民というだけで迫害を受けた高校生活☆市民=大国の人 と思っていました。そんなわたしが、ついに、大国の人間に!……が。それが。支笏湖は…ISDN……!!遥か昔に聞いたような、この響き。今まで住んでい…

ショップカード from カリフォルニア

届きましたー!これで各方面にご挨拶出来ます☆この、カリフォルニアのエッセンスが全く感じられない地味なカード。これを配るちんちくりんがいたら、それはきっと、わたしです☆ある日豚汁をドカンと作ったんです。ここ毎食豚汁で、今日もお昼にそーっと食べ…

八方塞がりなワンくんの話

あれは連休の真ん中の月曜日。わたしは営業を終えてから、後半戦に向けて必要な買い出しや仕込みに追われていました。買い物から店に戻ったのが20時過ぎ。ラックやら食材やらをせっせと車から降ろしていたら「あのぅ……スミマセン…この近くでホテルはあります…

ノルデ文庫・makomoさんの本

makomoさんはイラストレーター。少し面白いグッズも色々作ってます。札幌で展示会があって、ご本人もいらっしゃると聞き、入るのにとても勇気がいるビルへ決死の潜入を試みました…!(今そこは、Physicalというすこぶるオシャレなカフェになっています)心ゆ…

ノルデ文庫始めました

雨が降るとやはりどうしてもお客さんは来なくなってしまうんですが雨の日でも来て良かったーと思ってもらえるお店を作りたい。そんな気持ちで始めてみました。ノルデ文庫はお店にそっと置いてあります。もし、気に入ったらぜひご自身で購入していただきたい…

BAKED MUFFさんに行こう

地下鉄菊水駅近くに、可愛らしいベイクショップは、ありました!わたしが行ったのは15時くらい。すでに品薄…!キャロットケーキがあるお店はテンションあがります。スパイス好きなの間違いないから☆話していると、共通点がさらに。ベイク好き猫好きスパイス…

Jollyさんに会いに行こう

Jollyさんは、キッシュ専門店を営んでいます。キッシュの専門店がすでに珍しいですが、Jollyさんのキッシュはさらに珍しいのです。スティックなんです!これにもちゃんと理由があって、外側のサクサクと中の具材をいつも一口で食べていられるようになってる…

お休みのお知らせ

明日はお休みです!よろしくお願いします☆今朝撮ったけど、今一気に満開になってます!朝の散歩はすこぶる気持ちがいいのですけど就労意欲がわかないという副作用がもれなく☆…毎日、支笏湖を眺めていると自然の美しさの、形容の難しさを感じます。人が創るも…

Facebookページ出来ました!

ついに!出来ましたよ!!ペンネンノルデで検索くん!結局、何から何までウッチーさんが作ってくれましたーもうね、マフィンマン編集長でいいんじゃないかなぁ。(ウッチーさんは、バイクマンというバイク雑誌の副編集長です)今日は桜が咲いてる、という思…

New face!

ラズベリーとレアチーズ。くるみチョコガナッシュ。あ、写真がない!今日から出てますよー!昨日から、かすかな違和感があるんです…なんだろう?閉店作業をしながら、気付きました!お客さんが迷わず入ってくるんです!!全員ではないけれど、まさに、目指し…

ビフォーアフター

ふふふ。お気付きですか?景色が良く見えます!おかげで本日、初めてテーブルが満席になりました!一瞬ですけど…。お客さんものんびりまったりと過ごしていたような。今日は話しかけてくれるお客さんが多かったです。嬉しいです♡一番はやはり、アピール不足…

It's a rainy day

雨です。雨なのです。連休だと言うのに、お客さんが来ないのです…。これはもしや。あの、看板の……ピンクのカエルの仕業⁈自分が年をとるにつれ、雨の日が嫌いじゃなくなってきました。アスファルトの匂い、土の匂い、緑の匂い、葉を叩く音。自然に近いところ…

Open the door!!

オープンしてみてわかることがたくさんありました。以下、当店の抱える問題。中が暗くて入りづらい看板のピンクはカエルか?名前が覚えられない外にメニューがないアピール不足ブログに写真がない上の民宿に泊まりたいなどなど…早急に対処しなければー!と、…

Where's a ペンネンノルデ⁈

北海道は千歳市、支笏湖温泉の小さな商店街の中にマフィン屋「ペンネンノルデ」はあります。営業時間は10時から17時ですが、そうじゃないときもあります。不定休なので、たまに休んでいるときもあります。お知らせしていきますので、何卒ご理解いただけると…

開店しました

初めまして。こんにちは、こんばんは! 4月29日 マフィン屋『ペンネンノルデ』を始めました。 自分が生活をする場所で仕事を持つことが 長らくの夢でした。 どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします!! お店のお話は、また次回! なにぶん不慣れなもので、…