マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Once A Yearクリスマス寒波

真狩ジンのクリスマスパン。ここのパンには珍しい、甘くてふわふわ。 羊蹄山麓暮らしの支えだったパン屋さん。 パンはここ、コーヒーは高野珈琲、野菜は道中の道の駅に寄れば良かった。 豊かな暮らしに店の数は要らないことを、田舎暮らししか知らないわたし…

着地点を探して

羊蹄山麓に引っ越して一番楽しかったことは…道の駅巡り。 ある日の道の駅で出会ったビーツを買おうか迷って とにかく赤の色素が付着すると取れない!と聞いてビビったわたしは、手を出せなかったのでした。 巡り巡って今、ともちゃんがビーツを作っているこ…

夕陽と大豆と米麹

タイトルが先か、写真が先か。 朝日のようにも見える、西日を浴びる豆と米。 今年は久しぶりに手前味噌仕込みます〜 と言うのも、ともちゃんネットワークにより良いものが手に入ったから! ともちゃんの知り合いの農家さんが作った無肥料・減農薬大豆と、と…

ぼくらの2日間戦争

今年最後のミナミナ市終わりました。 初めての2日間出店、いろんな楽しいことがありました。 むかわ町から来てるオーガニックピザ屋さんにヤンニョンピザ作って!とリクエストしたら、本当に作ってくれてみんなで試食したり。 シシャモのオイルサーディンが…