マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と冬の間

背後にピタといるなあと思っていたら ある朝、突然追い越していく、秋。 ああ、まだ、もう少しだけ。 行かないで夏。ひとりになんてしないでーー。 中国茶とお粥と点心のお店、奥泉へ。 エゾアムプリンが食べられます。 みんな秋が好き。 かつてのわたしも秋…

雨、台風、コーヒー

今日も、雨。 雨は嫌いじゃない。ペトロールズの雨を聴いてからむしろ好き。 「逢えないときは この雨のように泣けばいい それでいい 色を増すように 逢えないときは あの日差しのように想えばいい それでいい 色を増すように 逢いたい気持は この雨のように…

台風上陸

北海道も例外ではないのですね… 約一ヶ月ぶりの休みは、台風により急に訪れました。 久しぶりすぎるnest。 シニシニのパン、やっぱり美味しい…! もちもちが好きなんだなー、当別きみかげの山食ももちもちで好き。 大雨の中、溜まっていた買い物を済ませて一…

サトさんのヘアバンド

3色あるけどどれにする? …全部!! おしゃれな家族がこっちに来るなあと思ったら、レンジライフファミリーが来てくれた! わあわあ嬉しい〜〜! 奥さまのサトさんが作るエプロンとヘアバンドを愛用していて、今日は気合いのデコっぱち。 ヘアバンドのおかげ…

わたしと湖とカヌー日和

わたしが初めてカヌーに乗ったのは 偶然にも支笏湖でした。 あれは四年前…中山峠が通行止になった5月。支笏湖経由で札幌に行くことに。 スワンに乗ろうとしたら、今日はベタ凪だよ、カヌー日和だよって言われて。 景色と水の透明度に夢中なわたしに、後ろか…

降っても晴れても

雨が続いて困ったなあと思っていたけど 8月の暑さに軽く眩暈…! 休まず営業していると、籠の中の鳥気分。 何か理由をつけて出掛けたくなってしまう。 こんなに暑いと、余計に。風が欲しいっ…! 夕方から走る支笏湖線がお気に入り。 千歳を知りたいのです。 …