マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年最後の営業日。 小豆を炊いて、バナナブレッドとチーズケーキを焼いているところ。 今年中にやりたいことは、まだまだ、あるっっ! あの大雪以来、穏やかな日々が続いています。 苫小牧・美々川も穏やかな川でした。 冬ならではの動物たちに遭遇しながら…

12月30日

ちょうど一年前、カウンターの色を決めていたのでした。 今から塗るぞ、の図。 たくさんの人に心配されて(今も) 本人すら心配になっていたマフィン屋オープンの道のり。 心配の種はまだまだ尽きません。 みなさん、これからも心配してくださいね!! ←え!…

クリスマス2016

昨日から穏やかな晴天となり一安心。 除雪後の顔が老け込んでいたらしいです。 疲れてないと言いながら、裸にネクタイ を 裸にエプロン と言ってしまうのは、もう……。 (T.M.レボリューションの話です) そんな、筋肉痛の老体に鞭打つクリスマス2016。 皆々…

「千年紀末に降る雪は」

「君が待つのは世界の良い子の手紙 君の暖炉の火を守る人はいない 永久凍土の底に愛がある 玩具と引き替えに何を貰う?」 キリンジ 2016私的クリスマスソング。 降り続く雪を見て、朝を憂鬱に思いながら聴いていました。 いやー、降りましたね!!まだ降って…

主は来ませり

お菓子屋さんはクリスマスケーキの予約受付中ですね! …あれっ?ここもお菓子屋では…⁈ みなさん、お気付きですか。クリスマスであろうとなかろうと、平生坦々と日々を過ごすことに、わたしは決めました! …決めました!!(復唱) しかしですね、クリスマス…

今を生きる

さすがの道民も真っ青!なツルツル路面の後は 真っ白!な大雪に見舞われた週末。 千歳は雪でも、支笏湖は晴れ。同じ千歳市なのに…支笏湖はなんだか別世界です。 空と山と湖と、雪。 千歳在住のお客さんが今時期の支笏湖が大好きと言っていて、わたしも深く深…

セルフプロデュース

わたしが似ていると言われるもの。 ピカチュウ、コジコジ 、カピバラ、座敷わらし… あれ、人がいなーい!! 「店名ざしきわらしでいいじゃないか!」 と熱い議論が交わされた頃が懐かしいですね。 座敷わらしマフィンに妖怪コーヒー。 …妖怪コーヒー? なん…

さりげなく生きるだけさ

毎日はとても静かに過ぎていきます。 特段、事件もなければ わざわざブログに書くこともなし… しかし12月。 何か書かねば、という気持ちになったりならなかったり。 晩秋の栗山町某所。…近付くなと言われると… ゆけ!ゆけ!川口浩!! …吉幾三!!じゃない、…

ある休日

東京でせんとくんを見かけて 街はクリスマスの飾りに覆われて 「だからせんとくん⁈」と言ったら、 「鹿だし!トナカイじゃないし!」と、安達さんに至極真っ当な指摘をされました。 東京も雪が降った昨日、支笏湖も枝が凍っていました!さびーなぁ。 お勉強D…

Earthbound

コナー・リーヴス。 繰り返し聴いた昨夜、就寝前。 寒くなると途端に人は家に籠もり出す。 支笏湖もぱたりと人がいなくなったし、はて、みんなどこで何をしているのかしらん。 昨年は冬に帰省していて 泣きたくなる景色に出会った。 どちらが空でどちらが湖…

栃木絶景

宇都宮、と言えば餃子!みんみん!! 車で走る東京、首都高速。 小さかった空がやっといつもの広さを取り戻す。 紅葉もこれから。季節を巻き戻した気がする。 すっかり餃子が好きになっているこの頃です。 開店前から大行列。手際よく整列させる専属警備員?…

東京絶景2

「東京はうつくしい 終わりのない欲望 むせるまで笑ったって 跡形もない昨日」 吉澤嘉代子 支笏湖で初めましてだった安達さんと 東京ではヨガウェアを選んでもらう仲に。 ただの部屋着と化した試着姿にひと笑い。 いつか開催しよう、支笏湖ヨガ☆ 一人旅が常…

東京の真ん中で北を思う

最近では珍しい、とっても綺麗な湖。 上手く漕げない不思議。美しく漕ぐ人の不思議。 波模様が楽譜のようで、音符を書くように水を落としてみる。 美しく漕ぐ人は、気持ち良さそうに歌っている。 行きたくて行けずにいた小樽に連れてってもらいました。 今し…

東京絶景

「東京はうつくしい 泡沫のプラネタリウム 星なんて一つも見えないけれど 夢をみているのよ」 吉澤嘉代子 東京に来ています。 新宿ベルクのモーニング。 安さ、美味さを同時に叶える店。加えて安心、たしかなもの。 どこまで、いつまで歩いても足跡が残らな…

足の裏が冷たくなる月

アイヌの暦で11月のこと。かわいい。まさに、まさに。 今年は積雪が早いですね。山麓に住んでいたころ、積雪が少なくてスキー場オープンにやきもきしていた記憶があるので、今年は早そうだなぁ。 …え?わたしは滑りません。羨望の眼差しを向けているのみです…

シンクロする2人

好きな器に出会うと、買うよりもこの人に会いたいと思います。 どんな人が作るのか、どんな場所で作られているのか。 そんな、会いに行く旅をしてきました。 行きたい、行こう。そんな衝動を、熱量を、分かり合える人が集まるともう大変。 あの日酔っぱらっ…

狩りから稲作へ〜千歳開拓

「縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちも土器」 レキシ スマホなるものを持つと、ナビ機能が使えるらしい。 上京予定があったわたしは、迷子にならないために初めてスマホを持ったのでした。 その時言われた名言。 君にスマホを与えるのは、原始人に電…

言い出せなくて

友達から、札幌で友達がカフェやってるから行ってみてーと連絡をもらった。 あ!ここかあ! 「WORLD BOOK CAFE」 行ったことがありました。 スペクテイターのバックナンバーを読みふけっていたあの頃…新刊買わねば。 オーナーさんはカフェのようなゲストハウ…

いつも傍に、流れるもの。

秋、千歳川。 とても綺麗な川です。 川に浮かぶって不思議。なんとも言えない気持ち良さ。 釧路川に浮かんだことはないのに、釧路川みたいだと思った。 初めてなのに、何もかもが懐かしかった。 センチメンタルでノスタルジックなのは秋のせいだろか。 秋の…

激闘・紅葉まつり

小学生のころ、授業で標語を作った。 Tくん作の標語を今でも思い出す時がある。 「おいお前 廊下走るな きみとぼく」 …他に覚えておくべきことはたくさんあっただろうに…。 強いのか優しいのか、妙なバランスの標語がクラス中の支持を得る結果となった。 三…

もしかして、冬

昨日から怪しいなあと思っていたら、やはり上は白かった。 羊蹄山は確実だろうなぁ… 貼るカイロじゃなく、着るカイロが欲しい。 ジャドプール。 ご飯、炊き込みご飯、ナン。北と南インドカレー両方が一皿に。1人で食べる量じゃなかった…食べたけど。 美味し…

強さの果て

秋晴れが続いています。気持ちいい。 天気とは裏腹に、わたしの身体は絶不調…診療所の待合室で風邪をもらってから、ぱたぱたと苦しい症状が。 前職では虚弱と呼ばれながらも、人に風邪をうつすことはあってももらうことなんてなかったのに。(最低だなあ。 …

湖を見渡す

登山初心者、虚弱で運動神経ゼロのわたしでも 登れる山があったとさ。 樽前山は車で7合目まで行けちゃうんです。 フィールドテストもしっかりと。 上から見ても、離れて見ても、湖はやっぱり綺麗です。 山と森と湖と、わたしの暮らし。 街に住まないという選…

スペシャルな来訪

更新しないまま、日々のたくさんが過ぎていきました…わたしは元気に生きていますよーー! スペシャルな出来事がたくさん。 アウトプット出来ずにいたらオーバーフロー。これはアカーン! まずは…行ってきました! 夏のsapporo city jazz以来です。 毎年何気…

雨は毛布のように

「ずぶ濡れてぼくらは笑う 慣れっこなはずの行為が 同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい 仲直りがしたいんだ」 キリンジ。「雨は毛布のように」 雨の曲ばかり集めてみようかなあ。 名曲揃いになるかも。 雨の日と 冬の日って似てる。 暖かい家の中で 明日の…

秋を見くびるな

正しくは 「雨を見くびるな」キリンジ この秋(雨)を見くびるな みぞおちを蝕んでゆくだろう 深く深く 厚真「此方」 千歳はふわふわなパンが多い…凛々しいパンが食べたいけど、厚真は普段使いには遠い… 試される、秋。 リンパに炎症。目にも炎症。 かかって…

アルテリ 創刊

セプテンバー そして9月は セプテンバー さよならの国 暦の上ではセプテンバー。 心変わりは秋のせいなのでしょうか。 心こそ、自由でなければ。 素敵な本に出会いました。 熊本から雑誌を出そう。 という一言から、熊本にゆかりのある作家や書きたいという…

夏と冬の間

背後にピタといるなあと思っていたら ある朝、突然追い越していく、秋。 ああ、まだ、もう少しだけ。 行かないで夏。ひとりになんてしないでーー。 中国茶とお粥と点心のお店、奥泉へ。 エゾアムプリンが食べられます。 みんな秋が好き。 かつてのわたしも秋…

雨、台風、コーヒー

今日も、雨。 雨は嫌いじゃない。ペトロールズの雨を聴いてからむしろ好き。 「逢えないときは この雨のように泣けばいい それでいい 色を増すように 逢えないときは あの日差しのように想えばいい それでいい 色を増すように 逢いたい気持は この雨のように…

台風上陸

北海道も例外ではないのですね… 約一ヶ月ぶりの休みは、台風により急に訪れました。 久しぶりすぎるnest。 シニシニのパン、やっぱり美味しい…! もちもちが好きなんだなー、当別きみかげの山食ももちもちで好き。 大雨の中、溜まっていた買い物を済ませて一…