マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強さの果て

秋晴れが続いています。気持ちいい。 天気とは裏腹に、わたしの身体は絶不調…診療所の待合室で風邪をもらってから、ぱたぱたと苦しい症状が。 前職では虚弱と呼ばれながらも、人に風邪をうつすことはあってももらうことなんてなかったのに。(最低だなあ。 …

湖を見渡す

登山初心者、虚弱で運動神経ゼロのわたしでも 登れる山があったとさ。 樽前山は車で7合目まで行けちゃうんです。 フィールドテストもしっかりと。 上から見ても、離れて見ても、湖はやっぱり綺麗です。 山と森と湖と、わたしの暮らし。 街に住まないという選…

スペシャルな来訪

更新しないまま、日々のたくさんが過ぎていきました…わたしは元気に生きていますよーー! スペシャルな出来事がたくさん。 アウトプット出来ずにいたらオーバーフロー。これはアカーン! まずは…行ってきました! 夏のsapporo city jazz以来です。 毎年何気…

雨は毛布のように

「ずぶ濡れてぼくらは笑う 慣れっこなはずの行為が 同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい 仲直りがしたいんだ」 キリンジ。「雨は毛布のように」 雨の曲ばかり集めてみようかなあ。 名曲揃いになるかも。 雨の日と 冬の日って似てる。 暖かい家の中で 明日の…

秋を見くびるな

正しくは 「雨を見くびるな」キリンジ この秋(雨)を見くびるな みぞおちを蝕んでゆくだろう 深く深く 厚真「此方」 千歳はふわふわなパンが多い…凛々しいパンが食べたいけど、厚真は普段使いには遠い… 試される、秋。 リンパに炎症。目にも炎症。 かかって…

アルテリ 創刊

セプテンバー そして9月は セプテンバー さよならの国 暦の上ではセプテンバー。 心変わりは秋のせいなのでしょうか。 心こそ、自由でなければ。 素敵な本に出会いました。 熊本から雑誌を出そう。 という一言から、熊本にゆかりのある作家や書きたいという…