マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある休日

東京でせんとくんを見かけて 街はクリスマスの飾りに覆われて 「だからせんとくん⁈」と言ったら、 「鹿だし!トナカイじゃないし!」と、安達さんに至極真っ当な指摘をされました。 東京も雪が降った昨日、支笏湖も枝が凍っていました!さびーなぁ。 お勉強D…

Earthbound

コナー・リーヴス。 繰り返し聴いた昨夜、就寝前。 寒くなると途端に人は家に籠もり出す。 支笏湖もぱたりと人がいなくなったし、はて、みんなどこで何をしているのかしらん。 昨年は冬に帰省していて 泣きたくなる景色に出会った。 どちらが空でどちらが湖…

栃木絶景

宇都宮、と言えば餃子!みんみん!! 車で走る東京、首都高速。 小さかった空がやっといつもの広さを取り戻す。 紅葉もこれから。季節を巻き戻した気がする。 すっかり餃子が好きになっているこの頃です。 開店前から大行列。手際よく整列させる専属警備員?…

東京絶景2

「東京はうつくしい 終わりのない欲望 むせるまで笑ったって 跡形もない昨日」 吉澤嘉代子 支笏湖で初めましてだった安達さんと 東京ではヨガウェアを選んでもらう仲に。 ただの部屋着と化した試着姿にひと笑い。 いつか開催しよう、支笏湖ヨガ☆ 一人旅が常…

東京の真ん中で北を思う

最近では珍しい、とっても綺麗な湖。 上手く漕げない不思議。美しく漕ぐ人の不思議。 波模様が楽譜のようで、音符を書くように水を落としてみる。 美しく漕ぐ人は、気持ち良さそうに歌っている。 行きたくて行けずにいた小樽に連れてってもらいました。 今し…

東京絶景

「東京はうつくしい 泡沫のプラネタリウム 星なんて一つも見えないけれど 夢をみているのよ」 吉澤嘉代子 東京に来ています。 新宿ベルクのモーニング。 安さ、美味さを同時に叶える店。加えて安心、たしかなもの。 どこまで、いつまで歩いても足跡が残らな…

足の裏が冷たくなる月

アイヌの暦で11月のこと。かわいい。まさに、まさに。 今年は積雪が早いですね。山麓に住んでいたころ、積雪が少なくてスキー場オープンにやきもきしていた記憶があるので、今年は早そうだなぁ。 …え?わたしは滑りません。羨望の眼差しを向けているのみです…