マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

この頃の音楽いろいろ

f:id:pennennolde:20230525204233j:image

大比良瑞希さんと大和田慧ちゃんのツーマンライブ、無事終わりました〜

ライブ初めての方が帰りは涙目になってたり、思わずわたしもじーんとしてしまいました。

我々がドンセイグッバイ好き!と知って、支笏湖だけで演ってくれたのは感激…!!

それぞれの歌をたっぷりと、2人で歌うときも盛り上がってなんともあたたかい空間となりました。

ライブ後もたくさん話せてすっかり我々は瑞希ファンに♡

というか女子2人ライブって尊くて、お客さんみんな優しい眼差しになる感じ…何しても許す、みたいな…笑

慧ちゃんは直前に喉のトラブルがあったので、支笏湖滞在中も無理せずのんびり静養してもらいました。

と言いつつ久しぶりにたくさん話して笑ったなぁ〜

次は全快でまた来て欲しい!アルバムリリース後、かしらん?♡

2人ともアルバム制作中なので今後が楽しみです!

 

このライブの前の週に実はテレビ番組収録がありまして。。

なんとフジテレビ…!

関東ローカルでわたし達は観れなかったけど、なんとも素敵な番組から連絡をいただきました。

空旅をあなたへ」という番組です。

いろんなアーティストの方が旅をする番組なんですが、今回は支笏湖藤原さくらさんが来ることに。

藤原さくらさんがマフィンを食べることに…!

フジテレビの制作スタッフの方がなんとうちを猛プッシュしてくれたらしく、ロケしなくても個人的に行く!と言ってくれていて感激、、、涙

撮影スタッフさんも愉快な方々で楽しく撮影が進みました。

なんと言っても藤原さくらさんのお顔の小さいこと…!

落ち着いた低音ボイスが心地よいこと…

気さくに話してくれるのも嬉しかったな…

そして極めつけは、安達茉莉子ちゃんの生活改善運動zineを全種買ってくれたーー

これはすぐに報告メール!なんか凄いことが起こっている…と喜ぶ茉莉子ちゃん。

これだけでは終わらず、この数日後ライブ会場の楽屋でさくらちゃんに会ったよ〜!と慧ちゃんから連絡が…

まさかの支笏湖話と茉莉子ちゃん話で盛り上がったそうで、はあ…みんな繋がってなんて尊いの…と思わず手を合わせました。

さくらちゃんの新しいアルバムは17日に発売されてます!ぜひ聴いてみてくださいね。我々もちろん買いました♡

 

そして5月。

札幌のニシクルカフェより、トンコリ聴きにこない?マフィン販売もしていいよーとお誘いが!

トンコリ奏者、というかトンコリキング・OKIさんのライブに行ってきました。

もう昔からのファンがたくさん、お馴染みの南区の方々がたくさん、うっかりしてたらわたし達チケット買えないところでした。危なかったーー

トンコリアイヌの博物館で聴いたくらいだったけど、OKIさんのトンコリはギターのようにロックでリズミカルでメロディアスでした…!

そして話も面白かった〜

髭でアイヌ衣装着たら今は誰でもアイヌになれちゃうから、髭剃って普通の格好で来た。って言えちゃうのは、アイヌの血筋とアイデンティティがしっかりあるからだと思います。

しかし、普通の格好のほうがイケオジ、セクシーだだ漏れだった…そんな声が多数だったようで、アイヌ衣装着たほうがいい説が浮上。笑

OKI DUBバンドとしても活動してるので、トンコリ気になる方はぜひチェックを!

 

最後は配信で観た大比良瑞希ちゃんと奇妙礼太郎さんのライブ。

奇妙くんは10年前によく聴いていて、自分のお店のイメージを考えるときによく「喫茶アラジン」を聴いてた思い出があります。

ライブは行ったことなかったのでなんて嬉しい配信なんだ!とワクワク。

結果、とても良かった…!!

アーカイブありだったので一週間聴き続けましたよ…ハーゲンダッツ!笑

しかし10年前と変わらないなぁ…奇妙くん…

 

goodな音楽にたくさん接した春。

これらを栄養にして健やかにのびのびと働いていたいなあと思っています。

6月は中標津町に出張販売で参ります!!

よろしくお願いします!!