マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

いのちが蠢く支笏湖ライブ➁

f:id:pennennolde:20220625185814j:image

これがエゾフクロウです。(帯広動物園Twitterより)きゃわゆいーー!!

なぜフクロウかは前回のブログをご参照ください。

そして帯広動物園のTwitterおすすめです!冬のタヌキのモフ具合が最高過ぎるので見てください。。

 

さてライブ前日。

今回、自転車で来道する安達先生は、大洗港から自転車とともにフェリー乗船〜苫小牧西港、自転車で支笏湖を目指すことに。

その出発直前になんとパンク!

なんとか処置をしてフェリーに間に合ったと連絡が入り、胸を撫で下ろすわたしたち。ほっっ

慧ちゃんは札幌でソロライブ。同日別のライブに出演していた宮川純くんと合流して、翌日支笏湖へ。

そして当日。

f:id:pennennolde:20220625192122j:image

音を調整する2人。と、麻麦ベーカリーお弁当。

夜の支笏湖はお店がないのと、街に出るまでコンビニもないのでお弁当付きライブにしました。

お弁当と言えば、わたしたちが大好きな麻麦ベーカリーくまちゃん!

むしろわたしたちが食べたいのでお願いしました!

野菜たっぷり、色とりどりのタコライス。最高に美味しい!

久しぶりに食べられて、2人に会えて嬉しかったーー

 

開場まであと少しになったところで…

f:id:pennennolde:20220625193538j:image

安達茉莉子先生が無事到着ーー!!!!

達成感溢れる姿、早目に来てた人みんなで拍手喝采でお出迎えしました。

久しぶりに会う(初めましての人もいる)のに当たり前のように普通に会話が始まって、嬉しいやら面白いやら。左で大いに笑っているのがワタクシです。

 

そうして開場の時を迎えて、続々とお客さんが集まりライブスタート。

f:id:pennennolde:20220625221711j:image

湖繋がりの美しいカバー曲から始まりました。

「The Water is Wide」

曲ももちろん美しいんだけど、久しぶりに目の前で歌う慧ちゃんの声が支笏湖並みの透明度。

ぐーっとみんなが引き込まれたのをわたしも感じてちょっとゾクゾクしました。

(慧ちゃんと安達先生がやっている「もちよりラジオ」でこの曲が聴けます!ぜひチェックしてください〜)

一曲終わるごとに会場の一体感も増して、カウンターから見ていたわたしはそれを感じるのが嬉しくて

目立たないだろうと思ってぴょんぴょん飛んでたら、みんなから見られてました笑!

アンコールの(もはや)電車の歌。

開業準備の辛い時期に何度も聴いていて

「開くのはきっといつも明るいほうのドア」

そう信じて今があります。信じさせてくれてありがとう。

曲が出来たエピソードと共に歌ったあと、物販では さっきの電車のCD!と殺到してましたね。

今まで自分の好きをあまり共有できたことが無くて、わかってもらえなくてもいいやって思いながら

どこかの誰かと共有したくて自分の好きを仕事にしました。

自分のお店に好きな人を呼びたいってずっと思っていたけど、なかなかその一歩は踏み出せなくて

支笏湖遠くて…なかなか行けなくて…街で売らないんですか? などなど、今まで言われてきた言葉にいつの間にか縛られていて

日曜の夜にみんな支笏湖に来れるのかな、バスもなくなる時間だし

なにより集客出来ないお店でイベントやっていいのかな、とどんどん闇に落ちていたんですが

別件の打ち合わせで中標津のレンジライフ半田夫妻と話したときに、奥さまの里さんから

「そんなこと全然思わないけどなー、支笏湖でイベントってすごくいいじゃない。支笏湖行くって、時間を作って行こうって、そこから楽しめるような…家を出てからそれぞれのストーリーが始まる気がするよ。街でやるイベントとは違って、お客さんにとってはとくべつな事になるんじゃないかな。

ライブとか、表現とか、その場所にみずうみのほとりのペンネンノルデを選んだところから作品というか、意味があるように思う。」

そう言われて(これは金言)やっぱり初めてのイベントは慧ちゃんじゃないと、と改めて思いました。

 

ライブ良かった!泣いた!またやって!

目の前で演奏見れて贅沢!声が綺麗すぎる!

たくさん感想をいただきました。

わたしの好きな人を好きな人たちがこんなに集まって、心から楽しんでいる。

こんなに嬉しくて優しい空間が世の中にあるのかと思いました。

安達先生は著作のサインに追われてましたね笑

みんなの好きが溢れた時間。

いつのまにか好きを共有できる人たちに囲まれていました。

わたしは本当に幸せです!

 

スペシャグレートサンクス

来てくれたみなさん!

大和田慧ちゃん!

宮川純くん!

安達茉莉子ちゃん!

麻麦ベーカリーくまちゃん亮ちゃん!

カメラマン鈴木さん!

高村牧場はるかちゃん!

 

ライブ後もいろいろいろいろありました、続きます!