マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

いのちが蠢く支笏湖ライブその後

翌日純くんを空港に見送り、帰りにさけます情報館で稚魚放流に盛り上がる一行

f:id:pennennolde:20220629092840j:image

安達先生のノリの良さ。←自らハマりに行きました。

千歳から支笏湖へ向かう途中にあります、無料で楽しめるのでぜひ!

 

晩ご飯の時間まで各自フリータイムとし、ライブ連チャンの慧ちゃんはお昼寝へ…

わたしは雑務をこなそうかなぁと考えていたら、やる気に溢れる人が。

「自転車乗ろうぜ!!」

今回はそのために自転車で来たのだもの安達先生…東京で自転車乗ってた夫は即オッケー

わたしは折りたたみの小さな自転車しかないので遠慮するも、わたしも遅いから大丈夫!と安達先生にばばーんと背中を押されお供することに。

目指すはポロピナイ。

やはりわたしの遅さが際立つが、2人とも優しかった…

f:id:pennennolde:20220702195311j:image

恵庭岳と記念撮影。

ヒメマス漁解禁なので、ポロピナイで食べるぞーと楽しみにしていたら

不漁のため食べれず(泣)

あげいもを分け合うことに。

わたし長いことアンチあげいもで…油っぽくて美味しくない印象があったのですが、ポロピナイのあげいもはとっても美味しかった!

また食べたいと話してたら帰りに知り合いに出会い、なんとあげいも一本もらって

慧ちゃんにお土産だね〜とわたしのカバンにしまって帰路へ。

走り出してそんなに経たないうちに、なんだか足が重い…カバンがやたら重たく感じる…

なんとも言えない不快感。

たまらず「あげいも…お、重たい…!」

それを聞いた安達先生「わたし食べるよ!軽くするよ!」

f:id:pennennolde:20220702200822j:image

あげいもレディー2022  ポスターにしたらあげいも売れますね!

おかげで軽くなって、さあ行くぞとなったとき

前タイヤがなんか変…何かに気付く安達先生

なんとタイヤが緩んでいて、そのまま走ってたら脱輪の危機でした…!

わわわわ!あげいものお告げやー!!

どうりで変な重さを感じたわけだ。

安達先生曰く自転車の神さまがどうやらいるらしく、何度かハッとする気付きに助けられているそう。

わたしも体感したので信じます、自転車の神さま!

 

そうして無事に帰宅。慧ちゃんも起きてきて、晴れてるしカヌー乗ろうか!配信しよっかー!となり今度はカヌーへ。←この模様はInstagramもちよりラジオのアーカイブでご覧ください。

f:id:pennennolde:20220704195847j:image

カヌーを満喫してお腹を空かせて、晩ご飯にいい感じに。

今宵はわれわれが大好きなお寿司屋さんへ2人をお連れします!

車中わいわいと話していたら、前の2人(夫と安達先生)が突然

「熊だーー!!」

後方のわたしと慧ちゃんが前を見た時にはすでに姿は無く…

支笏湖住んでて初めてです、熊!

安達先生が熊を描くから思わず出てきてしまったのか、自転車の神の次は山の神が現れました!!

ひゃ〜!と興奮冷めやらぬままお店に入り、ビールに日本酒で乾杯〜わーい!

f:id:pennennolde:20220704200023j:image

北海道には珍しく江戸前寿司のお店です。

もう、全部本当に美味しい!しかもお茶目な大将と可愛い女将で気取らず楽しめるお店です。

東京で食べたら3倍だね!とお得感を高める地方あるある。

わたしは氷濤まつりが終わってからずっと行きたかったので、もう念願で楽しみで食べるごとに最初に戻りたいと思ってました。笑

特別なときにしか行かないので、遠方近郊の友人知人は遊びに来てね!このために日々がんばるー!

 

ここで気になっていた慧ちゃんの次のライブについて詳しく聞いてみると、ダンスと音楽のコラボという未知の挑戦、そのために今まで作ってきた表現したい世界観、運命かのように、導かれるようにこの公演のオファーがきたこと…

聞いてるうちにそれはものすごく、行きたい!!となり

ハスカップと相談することに。(ちょうど収穫時期)

次は東京で再会だね!といろいろ満たされた夜。

翌日もお楽しみが待っています…続く。