マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロする2人

好きな器に出会うと、買うよりもこの人に会いたいと思います。 どんな人が作るのか、どんな場所で作られているのか。 そんな、会いに行く旅をしてきました。 行きたい、行こう。そんな衝動を、熱量を、分かり合える人が集まるともう大変。 あの日酔っぱらっ…

狩りから稲作へ〜千歳開拓

「縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちも土器」 レキシ スマホなるものを持つと、ナビ機能が使えるらしい。 上京予定があったわたしは、迷子にならないために初めてスマホを持ったのでした。 その時言われた名言。 君にスマホを与えるのは、原始人に電…

言い出せなくて

友達から、札幌で友達がカフェやってるから行ってみてーと連絡をもらった。 あ!ここかあ! 「WORLD BOOK CAFE」 行ったことがありました。 スペクテイターのバックナンバーを読みふけっていたあの頃…新刊買わねば。 オーナーさんはカフェのようなゲストハウ…

いつも傍に、流れるもの。

秋、千歳川。 とても綺麗な川です。 川に浮かぶって不思議。なんとも言えない気持ち良さ。 釧路川に浮かんだことはないのに、釧路川みたいだと思った。 初めてなのに、何もかもが懐かしかった。 センチメンタルでノスタルジックなのは秋のせいだろか。 秋の…

激闘・紅葉まつり

小学生のころ、授業で標語を作った。 Tくん作の標語を今でも思い出す時がある。 「おいお前 廊下走るな きみとぼく」 …他に覚えておくべきことはたくさんあっただろうに…。 強いのか優しいのか、妙なバランスの標語がクラス中の支持を得る結果となった。 三…

もしかして、冬

昨日から怪しいなあと思っていたら、やはり上は白かった。 羊蹄山は確実だろうなぁ… 貼るカイロじゃなく、着るカイロが欲しい。 ジャドプール。 ご飯、炊き込みご飯、ナン。北と南インドカレー両方が一皿に。1人で食べる量じゃなかった…食べたけど。 美味し…