マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

今年最後の営業日。 小豆を炊いて、バナナブレッドとチーズケーキを焼いているところ。 今年中にやりたいことは、まだまだ、あるっっ! あの大雪以来、穏やかな日々が続いています。 苫小牧・美々川も穏やかな川でした。 冬ならではの動物たちに遭遇しながら…

12月30日

ちょうど一年前、カウンターの色を決めていたのでした。 今から塗るぞ、の図。 たくさんの人に心配されて(今も) 本人すら心配になっていたマフィン屋オープンの道のり。 心配の種はまだまだ尽きません。 みなさん、これからも心配してくださいね!! ←え!…

クリスマス2016

昨日から穏やかな晴天となり一安心。 除雪後の顔が老け込んでいたらしいです。 疲れてないと言いながら、裸にネクタイ を 裸にエプロン と言ってしまうのは、もう……。 (T.M.レボリューションの話です) そんな、筋肉痛の老体に鞭打つクリスマス2016。 皆々…

「千年紀末に降る雪は」

「君が待つのは世界の良い子の手紙 君の暖炉の火を守る人はいない 永久凍土の底に愛がある 玩具と引き替えに何を貰う?」 キリンジ 2016私的クリスマスソング。 降り続く雪を見て、朝を憂鬱に思いながら聴いていました。 いやー、降りましたね!!まだ降って…

主は来ませり

お菓子屋さんはクリスマスケーキの予約受付中ですね! …あれっ?ここもお菓子屋では…⁈ みなさん、お気付きですか。クリスマスであろうとなかろうと、平生坦々と日々を過ごすことに、わたしは決めました! …決めました!!(復唱) しかしですね、クリスマス…

今を生きる

さすがの道民も真っ青!なツルツル路面の後は 真っ白!な大雪に見舞われた週末。 千歳は雪でも、支笏湖は晴れ。同じ千歳市なのに…支笏湖はなんだか別世界です。 空と山と湖と、雪。 千歳在住のお客さんが今時期の支笏湖が大好きと言っていて、わたしも深く深…

セルフプロデュース

わたしが似ていると言われるもの。 ピカチュウ、コジコジ 、カピバラ、座敷わらし… あれ、人がいなーい!! 「店名ざしきわらしでいいじゃないか!」 と熱い議論が交わされた頃が懐かしいですね。 座敷わらしマフィンに妖怪コーヒー。 …妖怪コーヒー? なん…

さりげなく生きるだけさ

毎日はとても静かに過ぎていきます。 特段、事件もなければ わざわざブログに書くこともなし… しかし12月。 何か書かねば、という気持ちになったりならなかったり。 晩秋の栗山町某所。…近付くなと言われると… ゆけ!ゆけ!川口浩!! …吉幾三!!じゃない、…