マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

zine入荷☆

届きましたー! 新作「猫と惑星に名前をつけようとしてくれた君へ」も!! 名前のない感情や関係性を、何者にもなれないものとして捨てるのではなく、名前をつけようとすること、してくれた人がいたこと、そんな記憶を描いた表題作含む6篇の詩と文章。 著者…

北海道おつまみ缶バッヂと自由帳

夏の準備、整いました! この場所で出来る、わたしなりのお土産提案☆ これをお土産でもらったら嬉しい〜と思いませんか! もしくは自分で使っても良し。 しかし…マフィン目的がこっちに逸れることも。 むむう、そいつはホンマツテントウムシ☆ 千歳の花火大会…

何か大切なものをなくして そして立ち上がった頃のひとへ

昔、人生で一度だけお客さんをナンパしたことがあって その子は1人でわたしが働いてたお店に食べに来てて 山下清みたいなリュックに ひょうたんをぶら下げてた。 話しかけたら、ひょうたんは特注サイズだと言っていた。 その後一緒に陶芸デートをした。 アイ…

日本の夏 製造の夏

アヒルを頭に乗せたまま州をまたいではいけない(ミネソタ州) カンガルーを床屋に連れてきてはいけない(アラバマ州) …アメリカの法律って…。 まだまだ知らないことだらけ。自分の世界はこんなに小さい。 イッツ ア スモール ワールド。 梅ジャム作り。梅…

レッツ 杏仁!!

しこつこ あおいよ あいうえお 朝シャッターを開けると夏の匂い〜 キャンプの朝みたい。ラジオ体操やりたい。 …ラジオがない。 これなーんだ。 わたしも今回初めて作ったのですが 杏仁豆腐のモト。 杏の実はシロップ漬にしてマフィンに使ってて 種を捨てずに…

サッポロ シティ ジャズ

「毎日がちいさな旅 今日だって明日だって すべて新しい どこへだっていこう まちがった電車に乗っちゃってもさ 開くのは きっといつも明るいほうのドア Door on the bright side will open」 大和田慧ライブ。 ジャクソン5やスティーヴィー・ワンダーを輩出…

書を捨てよ、町へ出よう

というわけで、ハイジさながら 久しぶりに都会へ出ました。 歩くことがあまりない生活なので、嬉しくていっぱい歩いてたら 足の指から出血しておりました。 しかも、帰宅するまで気付かなかったじぇい。 …歩こう!湖畔!! アラレちゃんに出てた喋るおしり星…

鳥がくるくるしている

夏と言えば、の風鈴です! ちゃんと設置してなくて、なかなか鳴りません…よほどの風が吹かない限り。 控えめなこの音が好きです。 あの鐘を鳴らすのは、あなーたー☆ これは富山の高岡に行ったときに買いました。 和紙職人、川原くんに会いに行ったとき。 会…

じゃがいも畑でつかまえて

支笏湖遊覧船に、人生初乗船。 わたしの関心はもっぱら食べれるかどうか、だった。魚の群れ。 まだまだ乗っていたかったです。 直島に行きたい…瀬戸内の島を巡りたい…うずうず。 次こそI♡湯に入るんだ! (アイラブユーという銭湯があるのです) 森と山の境…