マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

激闘!死闘!氷濤!まつり2023

大変お待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

ようやっと今年の氷濤まつりを振り返ります。我々、かなり必死に駆け抜けました、、、

今年の氷濤まつりは土日が4回きて最終日が祝日。

まず最初の土日、モーレツな人の波に飲まれる。

わたし→鼻血出す(左から)夫→鼻血出す(右から)

わたし→晩ごはんにカレーを食べたら消化できず吐く

たまらずヘルプ要請する…

翌週は雪まつりが始まる。やばいよやばいよ!

 

平日の日中は一転のんびり。

確定申告を終わらせる。(このタイミングで終わらせたわたしを永年褒め称えたい)

夕方から人出が増して閉店出来ないまま夜を迎える日が増える。

雪まつりが始まる。ぐんと人が増える。

2回目の土日。

助っ人ゆみこ登板。早稲田大の留学生と絡み早速笑いを取りに来る。

土日の夕方、駐車場渋滞が酷くなる。2〜3時間待ち。

バス難民増える。

 

3回目の土日。

開店前に会場に見に行きたいと言い続けていたけど、無理かも…と思いだす。

一度も見に行かない年はなかったのでショック。近くて遠い氷濤会場…

この週の土曜が一番忙しかったです。。

細かいところは記憶がありません…

まつりが終わったら盛大に打ち上げしよう!と人参をぶらさげて奮起する。

 

最終土日と最終日。

もうここで終わってくれと切に願う…

第4週は毎月のあしたやさん納品があり、その翌日が祝日でまつり最終日。ラスボス感半端ない。

納品で久しぶりに外に出る。帰って仮眠取って夜営業。

もうすぐ、やっと終わるよ!やっと寝れるよーー!!

やり終えて夫→鼻血出す

わたし→食後こみあげるがなんとか押し戻す。

 

会場に行けなかったので写真ゼロです…

この後一週間くらい休みました。

わたしたち、よく働きよくがんばったと思います!

たくさん褒めてあげたいです。

一番しんどいときは音楽に救われました。

前の職場がかなりブラック飲食店だったのですが、そのときよく聴いていたのが塩谷哲さんの「Morning Bliss」

それはそれは美しい曲で本当に心が洗われます。

いつも疲弊したときに聴いていて、この曲が美しいと思えなくなったら辞めようと決めてました笑

今回も終わらない仕込みの時間を支えてくれた曲です。

疲れてなくて大丈夫です、お休みの朝にもぴったりなのでぜひ聴いてみてください〜

あとは同じく塩谷哲繋がりで「Dandyism Banquet」公演が昨年あったんですが、その中の曲「What Can We Do?」も大好きです。

オープン時間が迫ると「From Now On」

これは気分上がるので出勤前におすすめ!笑

「Dandyism Banquet」はトップアーティスト勢揃いで、バイオリン古澤巖 山本耕史 ピアノ塩谷哲 ギター小沼ようすけ パーカッション大儀見元 ベース井上陽介

古澤さんと言えばジェットストリーム

小学3年くらいから1人部屋になって、ラジオでジェットストリームが始まると「大人の時間や〜!」と慌てて部屋の電気消してました。←就寝時間決められてた

YouTubeで見れますよ、ぜひです!

f:id:pennennolde:20230412193619j:image

ゆみこと打ち上げに長沼の絶品イタリアン、カレイドスコーピオへ。

氷濤中に来てくれたのです。おつかれさまデザート!沁みた〜〜

 

そんなわけで季節は春。

お知らせ大渋滞してます。急げ更新!!