マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

マフィン屋4周年

みなさんお元気ですか?

こんなに放置してしまいましたが…わたしは元気です!

コロナ対策でお店はGW含め2週間以上休業していました。

長いことお店のシャッターが開かないと…

f:id:pennennolde:20200519200413j:image

野良猫もお店の前でぐーすかぴー。

そんなこんなで4周年もやっぱり忘れ、ユミコからおめでとうメールが来てどっひゃー!となりました。

ありがとうユミコはん。ありがとう皆々様。

こんな世の中になろうとは思いもしませんでしたが、マフィン屋4周年を迎えることが出来ました。

この先どんな世界になっていくのかわかりませんが、変わらないことがある意味奇跡になるかもしれません。変わらず焼きましょう、マフィン!!

 

いつもと違う日々は、いつも出来ずにいたことが出来る日々でもあり

米農家さんを手伝い、山菜にまみれ、採った山菜がマフィンになる…やってみたかったヨモギのマフィンがついに!

収入は無いが支出も無い、収支バランスとなんちゃらディスタンスは保ちつつ

通常営業再開をそろそろ考えています。

いつもなら登っている紋別岳も今年は少し遠い。

無理せず焦らず、登りたい山、越えるべき問題、じっくりと取り組んでいく所存です。

支笏湖は観光客が減って、カラスが減って、山の方にいた鳥たちが商店街まで飛ぶようになりました。

朝、いろんなさえずりが聞こえます。

かつてこうだった姿を取り戻しているのかな、、

何事にも臨機応変に、柔軟になれるほうが生き残れるように言われたけれど

法を変えすぎて生き辛い世の中では??

結局大事なことは"和を以って貴しと為す"

今必要な憲法な気がするよねー