マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

道南は紅葉だった

時系列がおかしいのですが、書く意欲があるうちに!

f:id:pennennolde:20190530154500j:image

昨年10月末の道南小旅行。

こちらは紅葉終わりでしたが、南はまだ暖かかった〜

今や登山出来なくなった母ですが、わたしが羊蹄山麓に住んでいた頃毎年登ってた恵山

そんなに面白いの?と当時聞いたことがあって

面白い!と即答されたのを思い出し

ならば!と向かったのでした。

f:id:pennennolde:20190530162845j:image

面白かったー!

登り始めからの景色もカッコ良いのですが、上に行くにつれ海が見えてくるのです。

風強め〜暑かったから助かりましたが、寒いと辛い風だろなぁ。

老若男女問わず、一人で登る人が多かったです。

熊もいなそうだし、お手軽にこの景色見れるなら最高ですよね。

ただ、恵山に行くのが遠いのだ〜笑

なので我々は今回、函館観光をしないというマイナー選択をしました。

そのかわり函館以外をぐるっと回ってきましたよー

f:id:pennennolde:20190531123000j:image

ランチに使っているお皿や

f:id:pennennolde:20190531123044j:image

カップは、厚沢部町のソロソロ窯さんで作ってもらいました。

そのお願いに工房へお邪魔して、それから江差上ノ国町松前〜とぐるりと走って帰ってきました。

帰りに寄った森町のおおば製パンが、わたしの中のナンバーワンパン屋さんでっす!

年取るにつれてあまり好んで食べなくなってきたんですが、ここのパンは執着する美味しさ!笑

次は普通に函館観光して、また食べたいなぁと思っています。

道南は北海道より本州っぽい気がする。。

青森ってこんな感じなのかな?行ってみたいなぁ〜