マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

ランチ元年

今年の新しい取り組みとして、ランチ始めました!

f:id:pennennolde:20190103212733j:image

「チキンのレモンマスタード煮」

 

冬限定ランチです。すでにてんやわんやしてます。

氷濤まつり始まったらどうなるのか、、とっても怖いです!

このメニューはセネガル料理をアレンジしたもの。

セネガルと言えば?…ママドゥ・ロー。

ママドゥ・ローと言えば?…三田さん。

三田さんから教わったセネガル料理、チェブ ギナールが美味しくて

セネガル料理を調べだすうちに出会ったのがヤッサプレ。ランチの元ネタです。

味の想像がつかないでしょう?

それが狙いです♡

付け合わせのサラダ3種類には、厚真の山崎さんキタアカリ・喜茂別の大上さんキャベツ・長沼ともちゃん玉ねぎを使ってます。

お米もともちゃん家のゆめぴりか。

鶏肉は遺伝子組換え、抗生物質、ポストハーベストフリーの飼料で育った安全な鶏肉です。

食べた物から体が作られるように、お肉も飼料が大事でこればかりは道産、国産と言っても安全性は不透明な気がします。

真っ当な鶏肉はスーパーで買う鶏肉の倍以上…!

ゆえに、ランチの原価もそれなりでございます。うぅ…(泣)

でも安全なお肉が手に入ることが幸運だなぁと思うんですよね。

高級肉はあるけれど、安全とはまた別の話。

少しでも安心して外食出来るように、観光地でもこんな店あるんだと思っていただければ幸いです♡

 

ランチにトースト、慣れないメニューに毎日わたわた翻弄されてますが

やらなきゃ進化もないわけで

ボケないように日々トレーニング、わたしのシナプス死なないで!

自分に鞭打つ2019年冬。

自分を諦めたら、アカーーン!!