マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

変わることと変わらないこと

f:id:pennennolde:20200722184545j:image

三年前の今ごろ、安達先生の誕生日は

慧ちゃんとカヌーを漕いでいた。

カヌーの上でズッキーニブレッドとコーヒーを飲んで

そのお礼にと慧ちゃんが歌ってくれて

3人で安達先生におめでとう電話をかけた。

三年後の今、わたしたちを取り巻く日常は変わってしまったけれど

変わらずカヌーを漕いで

変わらずマフィンを焼いて

慧ちゃんは変わらず歌っていて

安達先生は変わらず書いて・描いている。

今年の安達先生の誕生日は、朝起きてカヌーに乗り込んで

カヌーの上で自家製パンをトーストなんかして

出来ることが増えていたことを後から気付いた。

 

世界は変わる。

暮らしも変わる。

住む場所や仕事が変わることがあっても

漕がない日は来ないし

焼かない日も来ないと思っている。

また来年の今ごろ

出来ることを一つ増やして

おめでとうを言うのが楽しみだなぁ。