マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

ヴィー元年

f:id:pennennolde:20200124183628j:image

氷濤まつり始まりましたー

どうもご無沙汰しております。約一か月の引きこもり生活の始まりに、血湧き肉躍るマフィン屋です。←嘘です。

昨年末から本格的に悶々と悩んでいるのが食の安全問題だったのですが

今年は少しずつ自分なりの答えを出していけたらなと思っています。

そんなわけで早速

じゃん!ヴィーガンプレート始めました!!

動物性食材を一切使わない玄米プレートです。

とりあえず氷濤まつり期間中だけやってますー

チキンプレートも変わらずありまっす!

 

食の安全を考えてなぜヴィーガンかというお話を少し書きますね。

海外では規制されて当たり前な添加物が日本の食品にはたくさん入っています。

危険な添加物以外にも日本は今、世界一農薬を使う国となっています。

つまり北海道が世界一農薬を使っているということ。

モンサント社ネオニコチノイドラウンドアップ、グリホサート…

遺伝子組み換え作物で悪名高いモンサント社の農薬はその危険性から各国で規制禁止されていますが、日本では農協が主流となり名前を変えて今も売られています。家庭菜園用の除草剤にも。(住◯化学はモンサント社提携)

蜜蜂の大量死の原因と言われるネオニコチノイドは、市販されている日本産緑茶の茶葉、全てのペットボトル飲料から検出されました。

ネオニコチノイドは根から吸収されるので、洗っても皮を剥いても取れません。効果が長く続くので散布回数が減る→減農薬、特別栽培として販売が出来るという悪魔の裏技。

殺虫剤や虫除けスプレーは農薬と同じ成分です。

市販の食パンからもグリホサートが検出されています。

北海道産の小麦にもついにグリホサートが検出されているそうです、、、

さて。

普段と違ってだいぶ重たい話しちゃいましたが、ついてきてますかーーー??

どう書いてもヘビーなのでなかなかブログ書けませんでした。

わたしは書きながら頭が痛いです。

でも、現実なのです。

現実だからショックで辛くて、年明け早々戦争はじまりかけたりオーストラリアの火災の酷さに

もう人間やめたくなるわけです。

いっそカメムシになりたい。

悪いことしてるお偉いさんの鼻の穴に突入してやりたい。

 

…だいぶ話が逸れました。

長くなりそうなので、次回に続きます!

買い物するときは気をつけて!