マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

空と沼の間には

山がある。

f:id:pennennolde:20190818151951j:image

一見平地の写真のようですが、実はここは山の中。

沢の横を登っていくと、突如視界が開けてこの景色になりました。思わず歓声!

f:id:pennennolde:20190818210640j:image

引きで見た感じ。右側が登山道です。

f:id:pennennolde:20190818211029j:image

登り始めは森の中。エゾマツの大木に出会う。

ここは空沼岳。

写真の沼、万計沼までは沢のおかげで涼しかったです。

噂通りぬかるみ多し。標高の割に距離長し。。

山の景色に飽きるってあんまりなかったんですけど、下山途中わたしは無言になりました、、、

f:id:pennennolde:20190820112020j:image

万計沼から頂上までの中間くらいにある真簾沼。

晴れて暑かった日差しが陰ってきました。

f:id:pennennolde:20190820112719j:image
というわけで、山頂はどよよよーん。

看板可愛い。

支笏湖から見えるって、登ってから気付きました。

知る前の景色、知った後の景色はまるで違うのだけど、知らない世界はまだまだ身近にたくさんあるんですよね

少しの好奇心や関心を持つだけで世界は変わるし広がっていくんだなぁと

山を一つ登るたびに思うんです。

だからと言って全ての物事を知ることは出来ないから

自分が知らない世界を知っている人の話や

知らない景色を見せてくれる本を読んで

未だ見ぬ世界を想像しているのかなー。

それって子供の頃、毎日していたことじゃないかなー。

こんなに歳を取ってもやってることは変わらないなんて、、

成長ってなんですかーー??

 

空沼岳に登ったのは6月。

お次の山はついに、あそこです…!