マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

山が呼んでいる

山に行きたくてたまらない。

休みが雨予報だと落ち込み、前日の雨にも登山道がぬかるむと嘆いている。

先月紋別岳に行ったので、次の休みはイチャンコッペに行くぞー!と

晴れ予報にご機嫌な休み前日、悲劇は起きる。

ゴミ箱にゴミを捨てるという何気ない動作に、人生初のぎっくり腰に見舞われたのであーる。

あれ、本当にぎっくりするんですネ!

翌日は雲が多かったのもあって登山は断念、街に出て事務仕事を進めて翌日

不思議なくらい腰はすっかり元どおり、霧が立ち込める支笏湖を出発してイチャンコッペ登山口へ。

f:id:pennennolde:20190519151330j:image

この白い部分、支笏湖でっせ!上から見る霧の支笏湖に歓声。

f:id:pennennolde:20190519151926j:image

風不死岳。チラリ樽前山も。最初の急登を登りきるとこの眺望を楽しみながらのハイキング。

徐々に晴れていく霧。

もしかして、もしかすると!!

f:id:pennennolde:20190519161200j:image

霧の下には鏡面支笏湖が隠れていたのでした。

いつも鏡面が現れると急いで湖に近づくのですが、まさか上から眺めるなんて。

霧から鏡になる一部始終を、まさか上から眺めるなんて!

ドラマチックな展開に無言で米を噛みしめるわたし。

おやつのマフィンまで平らげてしまった。

ぎっくりになったとき、もしかして山に呼ばれてないのかなぁと思ったけれど

今日、この景色を見せるためだったのかもしれないなぁ。

山も、湖も、連休お疲れさん!と労ってくれてるのかもしれないなぁ。

そんな幸せ気分に胃袋まで満たされてさらに先へ。

f:id:pennennolde:20190519165045j:image

最高の景色をありがとうございます!

 

我々は自然に生かされているんだと

木や草や花の多様性に触れるとすんなりと納得します。

世界はこんなにも美しい。

美しいものに囲まれている暮らしに、ただただ感謝。