マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

10連休に桜咲く

やあああっと終わった10連休。

こどもの日、支笏湖は24度を超えました。夏やん…一週間前は雪降ってたやないかーい!

恐ろしいくらいの温度差で、連休中に咲くはずのなかった桜が咲いたとさ

f:id:pennennolde:20190508135822j:image

連休後半戦はランチを止める作戦と、夏の気温でアイスドリンクに転じたおかげであまりお待たせせずに提供できました!

ですが、ランチ目当ての方もいて本当に申し訳なくもあり…

やりたいこと、やれることの線引きをする心苦しさはすごくすごくありますが、そういう部分全部ひっくるめてご理解いただけるお客様に恵まれてマフィン屋は成り立っているんだなと

この連休は本当に身に沁みました。

早朝に、夜遅くに、コーヒーを淹れ続けてくれた主人と

連休返上でずっと手伝ってくれたユミコと

自分の仕事じゃないのに惜しみなく手を差し伸べてくれた2人のサポート無しでは毎朝わたしはシャッターを開けられなかったです。

これを書きながら込み上げるものがあります…(吐き気ではないよ!)

 

どれにしよう〜!とたくさん悩んでくれるお客様を見るのが嬉しくてニヤニヤしたり

滞在中4日連続で来てくれたお客様とは最後の別れが寂しくなったり

今まで食べたマフィンで一番美味しかったと言ってもらえたり

一年前に書いていた新聞コラムを、読んでましたよ〜と言ってもらえたり……

どんなに朝早くから焼いていても、夜遅くまで仕込みがあっても、また頑張ろうと思える原動力の数々。

絶対に、忘れませんっっ!!

…連休中は直前の記憶を無くすことが多くて、生地に砂糖入れたかしら?お会計したかしら?の連発でした…笑

そんなところもサポートしてもらってました。介護の領域までありがとう〜〜泣

 

10日間外に出ていなかったので、最後の日は3人でお花見しながらマフィン食べました。

しばらくぶりの外の景色は、さわやかな緑がぐんぐん育って優しい色になっていました。

シラカバも緑になって、超個人的な戦いですが今年は花粉に反応するかどうか勝負してます。

負けないんだからぁぁぁー!