マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

フップシ手強し

f:id:pennennolde:20180607154111j:image

休みの天気が良いときは、優先順位は登山な初夏です。

4時半。樽前山七合目駐車場。

雲海が広がり、太陽がジリジリする前に東山。

二択のルートを悩んで、やっぱり湖が見える方へ歩き出します。

遠くには羊蹄山と尻別岳。

お土産に、安達先生に羊蹄山バッヂをあげたら個展中早速つけてくれて

富士山ですか?→羊蹄山です。

のやり取りをしてくれた。東京で広報活動してくれてる安達先生、今度来道したときは本物の羊蹄山を見に行こう。

今まで外輪一周したことしかなくて、いつも気になってた分岐を今日は行くことに。

932峰へ。

頂上でおにぎり。太陽がジリジリしてくる6時。ここから風不死岳へ。

紋別、アポイを登ってるのでちょっとは体力ついたかなと思ってましたが、やっぱり風不死岳は辛かったーー

足があがらんよぅ!

そして太陽はどんどん照りつけ、風もなく暑さが増し増し。

真夏の登山、絶対無理…そう思ったら登山シーズンのなんと短いことか。

足元に桜が散ってるのに気づいて顔をあげたら、桜が満開でした。

季節時間差の癒し…!

湖と花と樽前山の景色に励まされ、やっと頂上。

f:id:pennennolde:20180608125528j:image

おつかれさーん!!次はこっちだよ!

恵庭岳に言われたような?

完璧な青・凪の湖。

登った人にだけ見える景色が広がっていて

湖と山と花が揃う奇跡の調和に感謝。

「人生に、山があってよかった」

街と山のあいだ という本が面白そうで、すっかり読書しなくなったわたしですが、これは読んでみたいなあ。

 

下山してソフトも食べず昼寝して、翌日から猛烈な筋肉痛に襲われています。

でも昨年の風不死岳よりは痛くない…ちょっとは成長したかな?

しかし、休む間もなく次の予定が迫っています。

夏はひたすら働きますので今だけお許しを〜〜!