マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

チェブ ギナールとンゴロンゴロ

ここに来る前に住んでた喜茂別町がマイナス30度を記録しました。

毎年冬の初めは、全国ワースト最低気温をマークする喜茂別町。←意外でしょう。陸別町や道北ではないのです。

ああ、冬が来たね。

気持ちもぴりりとする、冬の洗礼。冬に備えようと構える心と身体。

それでもマイナス20度の話でしたが…比べると今回の寒波ハンパないですね!

水抜きしても水道管凍ったり、家の裏行くのに遭難しかけたり、ホワイトアウトは日常的だった喜茂別ライフ。

当時同じ職場で同じ喜茂別町民だった三田さん。わたしもそれなりに過酷な家に住んでたけど、三田さんが住んでる集落はまた違う気候でさらに過酷。

わたしはいつも三田さんの存在に励まされていました。

f:id:pennennolde:20180125215131j:image

三田さんは以前にも書いたことがある、ママドゥ・ロー氏のお友達。

ママドゥさんがよく振る舞ってくれたセネガル料理をアレンジしたのが美味しくて

また食べたいなーとこの間レシピを聞きました。

セネガル語でチェブ(米)ギナール(鶏肉)。

鶏肉の炊き込みご飯のようなものです。

三田さんアレンジをさらにアレンジして(適当とも言う)

お、美味しーーい!!

我が家の定番にしてしまおう。にやにや。

三田さんありがとう〜

 

傍ではコーヒー焙煎道を貫く人あり。

様々な豆を試しては飲み比べてますが、おお!となった豆があって

その名はンゴロンゴロ。

 

美味しいキーワードは、アフリカ。

 

いつか支笏湖でアフリカを食べられる、かも…??