マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

夕陽と大豆と米麹

f:id:pennennolde:20171214154043j:image

タイトルが先か、写真が先か。

朝日のようにも見える、西日を浴びる豆と米。

今年は久しぶりに手前味噌仕込みます〜

と言うのも、ともちゃんネットワークにより良いものが手に入ったから!

ともちゃんの知り合いの農家さんが作った無肥料・減農薬大豆と、ともちゃんのお米を加工した生米麹。

米麹を多めに買ったので醤油麹も仕込まねば。

うちの食卓に占めるともちゃん割合は相当である。感謝しかない。

来年、この大豆や米麹が欲しい方はご一報くださいね。

生産ロットが大きいので、みんなで共同購入してるのです。

ともちゃんがコピーしてくれた味噌レシピを今年はやるぞー!

f:id:pennennolde:20171215140703j:image

Rieさんのお正月飾り展 at 長沼・ファミリーツリーカフェ。

年明けに飾るのが今から楽しみ。

写真はおかわりした←え。 

ガトーショコラですが、この前にレモンケーキを食べてまして、これが美味しかったー!

キヨさんのパウンドケーキを食べてから、なかなかこの美味しさに匹敵するパウンドケーキに会えずにいたけれど、このレモンケーキは…!嬉しい衝撃を受けて追加で持ち帰りました。←食べ杉ちゃん。

キヨさんとRieさんとわたし。学年が一緒という同級生トリオです。

同級生展 at 支笏湖?やっちゃう??

 

しいたけ占いによると、わたしは大人になっても中学生らしいです。

そろそろ盗んだバイクで走り出そうかなあああ。