マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

クルーブ ・ハルにて

f:id:pennennolde:20171003115942j:image

朱鞠内湖で迎えた朝。

北欧のような景色がどこまでも拡がっていました。

f:id:pennennolde:20171005133826j:image

人造湖であっても、管理されたキャンプ場であっても

人の気配を越える自然の美しさというのは確かにあって

北海道の中でもそれを強く感じるのは、北と東かなぁと思います。

自然と対峙して怖いと感じる場所は、美しい場所と同義であることが多い。

f:id:pennennolde:20171005140852j:image

コーヒーを飲むためにはまず枝を拾い、火をおこし、湯を沸かす。

枝拾いと食事を用意したらもう日が暮れる。

本来生きることはとても忙しい。

便利は世の中にたくさん溢れていて、その恩恵も十分受けている。何が良い悪いとかではなく、まっとうに生きたい。

便利に慣れるほど感謝を忘れる。手間暇かけたものの対価を軽視しがちになる。

このコーヒーの対価をあなたならいくらと考えるだろうか。

 f:id:pennennolde:20171005155455j:image

トーベ・ヤンソンが好きなもの、愛する人とだけ暮らした孤島、クルーブ・ハル。

厳しい自然と自分と深く向かい合うしかない生活は、創作においてはどこまでも自由になれたのかもしれない。

 

森と湖、星空と朝焼けと夕陽。

秋も思考も深まるしかなかった。