マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

ともちゃんの米麹甘酒ヤンニョンジャン

f:id:pennennolde:20170901160851j:image

薬念醤、ヤンニョムジャン。韓国の家庭で使われる唐辛子薬味の調味料。

 

長沼で農業をしているともちゃんはヤンニョンジャンと呼んでいて、

米麹と炊きたてご飯で作った甘酒に塩、韓国産の唐辛子を合わせて甘酒コチュジャンを作り、そこに調味料や薬味を合わせたのが米麹甘酒ヤンニョンジャン。

原材料の米やネギ、ニンニクなどはともちゃんが作ったものです。

他にも厳選した材料を使ってシンプルに作られています。

 

それはそれは美味しくて、出会ってからは毎日の食卓に登場するくらい。

マヨネーズ、ポン酢、お酢など普段の調味料に足すだけでぐぐぐーっと美味しくなります。

これからの季節、鍋にもマストアイテム!

わたしが食べてるのは辛さマイルド。痺れる辛さはなく食べやすいです。

辛口と2種類あって、辛口は結構辛いらしい。

 

こちらの米麹甘酒ヤンニョンジャン・マイルド。

当店で販売することになりました!!

と言うか、すでに、販売しています!

 大 756円 小 432円

そして、すでに、売れています!

大がオススメですが、あまり仕入れてこなかったのでとりあえず小からお試しください♡

 

ともちゃんは同じ会社で働いていた後輩で

実家を継いで農業の世界へ。

お店をやるんだーと遠くへ行ったわたしを応援してくれて、最初に働いたお店に会いに来てくれました。

支笏湖にも家族で来てくれて

とっても温かく優しい後輩です。

自分のやりたいことで、かつての後輩と繋がっていけること

そんな日が来たらいいね、といつかともちゃんと話したそんな日が、ついに、来た!!

と言うわけで絶賛販売中です♡

ぜひぜひ、お試しください!

 

取扱い店舗も募集してます。

気になる木〜!な方もぜひお気軽にお問い合わせください。