マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

冷めても美味しいハムカツ

f:id:pennennolde:20170623132143j:image

登りたいと思うと雨が降る…。

 

年に数回、手間暇かけて金かけて。懐石料理をいただいてきました!

生まれた川に戻るように、和食がやはり、身体にすんなり入っていく気がする老いゆく初夏。

養生。せねば。

蟹、アワビ、キンキ、平取和牛。高級食材とは、なんて強い味なんだろう。

強さを包み込んでしまう出汁の存在とは、深い母性のやうである。

 

振り返ると一年ほどご無沙汰していた洋食屋さんへ行ったとき

胃袋がすっかり衰えて完食出来なくて

悔し涙を堪えていたら(大袈裟)

「冷めても美味しいからさ!」

と包んで持たせてくれました。

相変わらず盛況なご飯時間に、厨房から笑顔で声をかけてくれる江戸っ子大将。

お、おとーーさぁぁん!!涙

冷めても優しい、美味しいハムカツは父の味がしたのでした。

 

お店とは、その人で出来ていて

いいなと思う空気はその人の空気なんだろうな。

美味しいものを作る人は

冷めても優しい人。