マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

湖を見渡す

f:id:pennennolde:20160921132533j:image

登山初心者、虚弱で運動神経ゼロのわたしでも

登れる山があったとさ。

樽前山は車で7合目まで行けちゃうんです。

f:id:pennennolde:20160921133410j:image

フィールドテストもしっかりと。

上から見ても、離れて見ても、湖はやっぱり綺麗です。

山と森と湖と、わたしの暮らし。

街に住まないという選択はどういうことなのか。

当たり前ってなんだろう。当たり前という言葉を使わなくなったし、考えなくなった。

大切なことはもっと大切になったし

好きな人はもっと好きになった。

生き方も場所も、どれが最上というものではないし、どこだって最上と思う。

わたしはわたしのあるがまま、小さな暮らしを守りたい。

それが自然のバランスに近ければ近いほど、いいような気がしています。

 

「遠くをはかる者は富み

 近くをはかる者は貧す」

二宮尊徳

お金を得ることは大事だけど、それを目的にしてはいけない。

お金は生きる手段であって、生きる目的にはならない。

「蒔かずして取り、植えずして刈り取る」ことはしない。

 

以前ブログにも書いた富山の和紙職人、川原くんがなんと!

人間力大賞グランプリに輝きましたーー☆

すごい、やるなあ!

いつでも高みを目指して、やるなら世界一だと言っていた、いつだってわたしの背筋を伸ばしてくれる人です。

 さて、どんな面白いことをしようか。