マフィンと猫と開店日和

マフィン屋店主の日々と周辺の記録

レッツ 杏仁!!

しこつこ あおいよ あいうえお

朝シャッターを開けると夏の匂い〜

キャンプの朝みたい。ラジオ体操やりたい。

…ラジオがない。

f:id:pennennolde:20160716121853j:image

これなーんだ。

わたしも今回初めて作ったのですが

杏仁豆腐のモト。

杏の実はシロップ漬にしてマフィンに使ってて

種を捨てずにね、乾燥させといて

かったーい種を割ると、中から種子が出てくるんです。仁 と言うの。

だから杏仁。

これをすり鉢ですると、香りが〜〜!

あとは牛乳や生クリームと加熱して固めると

f:id:pennennolde:20160716122646j:image

これぞ本物の杏仁豆腐。

本物にしか効能はない(当たり前ですが…)ので、咳や気管支炎によいと言われているのは種から作られたもの。

市販の安い杏仁霜は本物じゃないです。納得してから買ってね。

本物はお高い。これも当たり前。

来年はもっと作って販売までこぎつけようっっ!

f:id:pennennolde:20160716124009j:image

…なんと、写真がこれしかない。

楽し過ぎた道南ショートトリップ。

何年前かなぁ、鳥取の延興寺窯で教えてもらった道南のソロソロ窯。

ずっと行けずにいたけれど、このタイミングだったんだなぁ。

久しぶりに窯元行って器を買いました。

暮らしから生まれる手仕事は、やっぱりその土地、その人に会うことが一番。

生まれる理由があるし、好きが伝わる。

それは作り手にとっても大切なこと。

自分の根源にある好きや大事な思いを思い出しました☆

道中まだまだ面白いことあったけど、あとは自分の中で。思い出し笑いが収まらない…。

 

覚書…ダルスは、海藻!